[OSASK 2653] Re: About NASM.

I.Tak. さんへ

> コードの大きさにこだわるなら、[esp+disp]よりも[ebp+disp]の方が
>小さいということにも気を配るべきです(pioneerのソースより。
>いっぱい並んでいて無駄が多そうです)。

そういえば、昔REXを制作してたころ
"mov ebp,esp" が確か2byteで、
[ebp+disp] と [esp+disp] の差が 1byte だから、
引数3つ以上を ebp使用 に切り換えるなんてことをやってましたが、
esp を使った引数受け渡しは混乱とバグの温床なので、
その後やめたのを覚えています。

ebp の退避を考えると、
ebp 使用時のコストは、2+2(push/pop) で 4byte なんですけどね。
それと[esp+disp]って並列処理で不利じゃなかったっけ?

---
なべちゃん !Atmark! abk   ## This mail address is official. ##
 (web-site http://100.abk.nu/html/top.htm)