http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c170d32_4f5b

From: nisi
Date: 2001/12/12 16:54
Subject: Re: Re: 一言だけ言わせて下さい

 既にお二人が返事を書いているのですが・・・

 私もちょっとこればっかりは(専門でもなんでもないですが)気に
 なってしょうがないので書かせてください。

 私は「コンパイラを製作する」のも「OSを作る」も本質的に大差
 ないと思っています。どっちが大変だとか難しいだとかいうことは
 ないと思います。

 ところで「新しい言語を設計し製作する」のと「新しいOSを設計
 し製作する」という比較ではどうでしょうか?

 「すでに存在するものを別のアーキティクチャ向けに焼きなおす」
 とか「より最適な形に作り直す」という作業と「新しい構想を考
 え技術的な裏付けをする」ことでは全くスタンスが異なると思い
 ます。この両者を比較することはできないと考えます。

 きっとどちらも大変な仕事ではあるでしょうが、ここから先は個
 人の得手不得手の問題になろうかと思います。