http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c180d76_7a07

From: nisi
Date: 2001/12/13 11:07
Subject: Re: Re: 一言だけ言わせて下さい

 nisi です

> あらためてお聞きしますが、協力しなくてもいいのですか?
>何度か協力しようかと思っているときに、「どっちでもいい」
>ということばかり聞いていたので、なんだか、こちらもやる
>気がなえてしまうのです。

 私当てではないのですが、以前私も書いたような気がするのです
 が、・・・というか川合さんも以前から言われているのですが、
 ここを是非理解いただきたいという点でして・・・

 まず、これはもちろんのことと思うので言っておきます。
 「協力しなくてもよい」が正解でしょう。
 川合さん自身が「協力してほしい」と思っているかどうかは別と
 して。

 「どっちでもいい」という表現があっているのかどうかも別として、
 LightConeさんは「やりたいのですか?」ということが重要だと思
 います。人から「やってほしい」と言われてするのであれば商用ソ
 フトの開発のようなものです。
 あいにくそんな見返りは期待されても皆困ってしまいます。

 自由意志で開発に関わりを持つのであって、それを強制はしないと
 いうスタンスです。まず、この考えを理解していただきたいと思い
 ます。いまのままではフリーソフトウェアの楽しさも利点も存在し
 えませんが、このへんの考え方一つでまったく状況は違います。

 もちろん「やる」と公言されたあとにすっぽかされればちょっと困
 りものですが。

 尚、公開されているフリーソフトへのバグ報告等はLightConeさん
 がフリーで公開しているからこそ川合さんも報告しているのだと思
 います。(むろん、川合さん自身の希望は別にあるかもしれませ
 んが)