http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c181487_9767

From: 川合秀実
Date: 2001/12/13 11:38
Subject: Re: 一言だけ言わせて下さい

>繋がります。しかし、川合さんが以前からずっと気にしてい
>るのは、最終的な実行ファイルの大きさです。同じソース
>を別のコンパイラやプラットフォームでコンパイルしてみて
>出来た実行ファイルの大きさが小さいことが、プログラム
>の美しさに繋がるとはとても思えません。ソースが同じ

 バイナリーにはバイナリーの美しさがあるのです。disp8で済むのにdisp32を
使っていたら、それはどう見てもただの無駄です。何の苦労もせずに(=ソース
をいじらずに)美しいバイナリーを得られるのに、どうしてそれを無視できまし
ょうか!

 おそらく、LightConeさんにとってはソースがプログラムのすべてなんでしょ
う。僕は違います。僕にとってのソースは、バイナリーを得るための手段でしか
ありません。バイナリーこそすべてです。

 そして何度でも申し上げますが、小さくなって困ることは何一つありません。
よいことはいくらでもあります。

>私に最初に連絡を取ってきたのは、川合さんなのです。
>「MASM から NWSA への乗換えを検討している」という
>内容を含んだメイルが届きました。そして、その後のメイル
>で、NWSA がサポートしていない個所やバグなどの報告が
>ありました。

 そのとおりです。このご指摘には一点の誤解もありません。

> このような状況は、OSASK に協力して欲しい、という
>ことと無関係なのでしょうか。OS 作りで、メインの

 はい、ほとんど無関係です。僕は単にNWSAのバグを報告することと、報告にい
たった動機を申し上げたいだけです。僕は今まで、どの方にも協力してください
とお願いしたことはありません。お願いできるほど確実な計画ではないのです。

 もし協力してほしいというニュアンスをお感じになったのでしたら、それは誤
解です。

>アセンブラやコンパイラを選ぶと言うことは、川合さん
>にとっては、単にどこからフリーソフトを勝手にダウン
>ロードして使うのと同じ感覚なのでしょうか。これは、

 そうです。そして採用させて頂いたソフトウェアには、ドキュメントやその他
の場所で最大の賛辞を送ります。誤解なさらないでほしいのですが、僕にとって
はNWSAはNASKに劣ります。NWSAは僕の使わない機能のためか、もしくは別の理由
で大きいですし(130KBもあります!)、ソースがオープンではないのでLinux版を
作る目処が立ちませんし、OSASK版も作って頂ける保証がありません。僕が作る
予定のNASKは、まず間違いなくNWSAの半分以下のサイズで、必要にして十分な機
能を持ち、オープンソースです。そしてNASKは僕にとっては約1ヶ月の仕事でし
かありません。ですから、もしNWSAが希望通りの仕様を満たさないということで
あれば、採用を見送ってNASKを書くだけのことです。LightConeさんにOSASKの良
さを分かって頂くよりも、NASKを作る方がずっと手っ取り早いと思っているので
す。

> あらためてお聞きしますが、協力しなくてもいいのですか?
>何度か協力しようかと思っているときに、「どっちでもいい」
>ということばかり聞いていたので、なんだか、こちらもやる
>気がなえてしまうのです。

 明言しましょう。どっちでもいいです。・・・本当のことを申し上げることで
やる気がなくなってしまうのなら、それは残念ですが仕方ありません。

 NWSAを採用することになれば、NWSAの知名度は上がり、ユーザーは増えるでし
ょう。NWSAのバグも減ることになるでしょう。そして僕は感謝するでしょう。・
・・僕が提供できる見返りはこれだけです。OSASKの設計方針に注文をつけても
僕が無条件に応じるということは約束できません。

 LightConeさんは、僕を助けるためとか、OSASKのために、なんていう理由でNW
SAを改良なさらないでください。もっと利己的な動機で、つまりNWSAをよりよく
するためとか、NWSAを普及させるために、NWSAを改良してください。・・・僕は
どういう結論に達して頂いてもかまいません。意に沿わないお願いはしたくあり
ません。LightConeさんにとって悔いの残らない選択をしてくださることを、願
ってやみません。