http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c1992d3_11260

From: 川合秀実
Date: 2001/12/14 14:49
Subject: New NWSA.

[OSASK 2732]へのレスです(面倒なのでまとめました)。

>面倒がらずに着手すれば、数日後には出来ていると思います。

 僕は作業量の目安ではなくて、LightConeさんの予定が知りたかったんですが
・・・。面倒がらずに着手する予定なんですか?それとも面倒だから後回しなん
ですか?

 しかしまあ、2/1よりも後になることはなさそうな感じですね。そういうこと
なら、NASKの開発は当分しないことにします。

> なお、前回の D8 形式の対応に続き、IM8 形式への対応も
>既に終えましたが、まだ公開していません。川合さんのお望み
>通り、この修正で MASM と出力するコードのサイズはおそらく
>同じになるはずです。今はマニュアルを整備しています。

 おお、それはすばらしいです。っていうか、今までimm8に対応していないなん
て知りませんでした(笑)。それはそれでかなりひどい仕様だったんですね。でも
今は完璧にかなり近いと思われるので、僕はNWSAをとても高く評価しています。

> ちなみに、NWSA は、添付のマニュアルを読んだだけでは、
>存在に気が付かないかもしれませんが、結構、マクロは充実
>している方だと思います。MASM には、文字列比較用のマクロ
>が充実しているので、NWSA はかないませんが、、、。ただ、
>MASM の文字列比較用マクロも、意外に人気がないようなの
>で、同じ仕様にすべきかどうかで、検討中です。

 これは僕にはどうでもいいことです。セールスポイントになるというよりは、
かえってマイナスイメージになるくらいです。使う予定の無い機能を充実してい
ただいても僕は嬉しくありません。もし希望をいわせていただけるなら、マクロ
機能をかなり削ったバージョンが別にあればなあとは思います。そうなれば、実
行ファイルはその分小さくなって、ダウンロード時間が短くて済みます。・・・
まあとりあえず、こんな後ろ向きの意見は気にしないでください。

 とにかくこの掲示板でNWSAのマクロ機能をアピールするのはLightConeさんに
とって得策ではないと思います。アセンブラ関係の掲示板でアピールなさった方
がいいでしょう。