[OSASK 2736] Re: seldon0.

  こんにちは、川合です。

I.Tak. さんは 2001/12/13 20:24:49 の「[OSASK 2724] Re: seldon0.
」で書きました:

> 見ました。が、なにも分かりませんでした。おお、TOWNS版と同じ計算だ、
>くらいです(--; AT互換機の仕様は知りません……

  いや、その程度のチェックで充分です。ほら、スタックが狂っている
とかそういうことがあったらまずいなあと思ったのです。僕は自分で書
いたので、ここはこうなっているはずだっていう先入観があるせいか、
大事なところを見逃してしまうことがあるんです。

>I/O命令と割りこみの発生に関係があるというのもよく分かりませんが。

  これはですね、AT互換機ならではなんですよ。

  AT互換機ではI/Oアクセスの順番やタイミングにえらく敏感な部分が
時々あって(特にレガシーな部分に)、そのルールをちょっとでも破る
と即座に意味不明の現象が始まるんです。多分、チップセットにほとん
どの機能を集積する時に、いろいろ省略しているんでしょう。

  起こるはずの無い割り込みが起きるというのは、この手の現象ではな
いかと疑ったわけです。

> ちなみに私のvaioはOSASKの800x600画面が使えませんが、今回のスクロール
>に問題は起きていません。

  ご報告ありがとうございます。

> ところでAT互換機の800x600モードってVRAM幅も800なんですねえ。

  そうなんです。まあ、設定でどうにでも変えられるんですが。

>これは多分仮想画面だけならTOWNSでもマネができます。描画ルーチンは
>けっこう変わってしまいますが。

  TOWNSってセミハイレゾをさらに改造することでy方向のライン数を51
2以上に出来るんですか?もし出来るなら、仮想画面のサイズを変更す
ることは大いに意義があると考えます。いかがでしょうか?・・・描画
ルーチンを変えるだけの価値はあると思います。