http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c1febf9_038a

From: 川合秀実
Date: 2001/12/19 10:23
Subject: Re: 発見第1号「Display / Monitor」

>分かった事があります!
>OSAT**.BINはOSASK**.EXEをBS***.BINで直接書き込んで、
>そのFDDをDSKIMG.EXEでOSAT**.BINに出力する!

 やっと分かってくださったのですね。良かったです。

>DOSからOSASK**.EXEを起動する慣例には慣れました!

 それは良かったです。・・・が、この先の文章の意味が僕には分かりませんで
した。すみません。

>そうするとDOSのアプリと考えれば理解がはかどりました。
>実際、BIOSが起動して次にDOSが起動するが、ディスプレイのモードは
>そのまま使えばイイと。

 ???

>ちなみに
>Win98SEのDOS窓で実行したら止まった
>DOSで再起動して実行したら止まった
>英語DOSなら動く
>不思議だなぁ〜

 そうですよ。そしてその理由はosat17rのreadme.htmlの中に書いてあります。

(起動ディスクの作り方/起動のさせ方 DOS経由ディスクでの起動方法 より)
> このディスクから起動してください。 英語モードになるはずです。 この状
>態は余計なドライバが一つも入っていない上に、純粋なリアルモードなので、
>OSを乗っ取るプログラムを実行するには最適なのです。

ということで不思議ではないのです。

>ジオのサイトを御愛好ください。細かい事はここに書きます。
>更新は最速で週1回、最遅で年1回。

 観るのはいいんですが、お返事はどこに書けばいいのでしょうか?それともお
返事はいらないんですか?

 ページにはOSASK19.EXEを逆アセンブルしたものが出ていますが、それならmak
e19のbase.asmを見ればいいと思うんですが・・・。そりゃあbase.asmは読みに
くいですが、条件アセンブルやセミコロンで殺されているところを消してから読
めば、逆アセしたソースよりはマシじゃないかと・・・。

>BBSの過去の書き込みを整理/修正/削除する機能の拡張を切に願ってます。

 それはOSASK-MLのログとの整合性の問題があるので、多分無理でしょう。出来
るだけ修正しないで済むように書き込む前に内容をよく考えてください。そして
それでも間違えてしまった場合はそんなに気に病まないでください。