[OSASK 2756] beditc00.

  こんばんは、川合です。

  beditc00をベータリリースします。

  これは、バイナリーエディターです。使いやすくありませんが、使い
やすくするのはこの先のバージョンでの作業なので、とりあえず我慢し
てください。

  アプリケーションを起動すると、ファイルセレクターが出ます。それ
でファイルを選んで中身を見てください。

  使用可能なキーは、以下の通りです。

  O (open) :
    現在扱っているファイルを閉じて、違うファイルを開きます。
  M (mode) :
    モードを変更します。read-onlyとwritableがあります。
  R (refresh) :
    他のタスクで変更された部分を画面に反映します。
  カーソルキー :
    カーソルの移動。
  0〜9, A〜F :
    16進数の入力。writableの時のみ有効。

  なお、ファイルサイズの変更を伴うような作業は、今のバージョンで
は出来ません。

  さて、なぜ今ごろになってバイナリーエディターなのかというと、そ
れはもちろんファイルへの書き込みテストのためです。今のバージョン
のOSASKでも、とりあえず書き込み機能はエラーになりません。

  試しに適当なファイルをこのエディターで書き換えてみてください。

  しかしこのBEDITC00を一度終了して再度同じファイルを開くとせっか
く書き換えたはずの部分が元に戻っています。これは、OS側がライトに
対応していないせいです。

  でもBEDITC00さえ閉じなければ、書き換えは有効になっています。こ
のタスクを閉じることなくもう一つBEDITC00を立ち上げて、同じファイ
ルをオープンすれば、ちゃんと変更箇所が反映されているはずです。一
方でいじっても、もう一方でrefreshすれば、即座に反映されます(ref
reshしなくても、スクロールさせたりすればやっぱり反映されます)。

  SeldonやAdelaidの目標は、変更が書き込まれること、つまりこのBED
ITC00を閉じたあとに開いても、ちゃんと変更箇所が変更されているこ
とです。そのうち出てくるSeldonやAdelaidのえせファイルシステムの
ライト機能は、このアプリケーションで確かめてください。