[OSASK 2758] Re: OSASK/TOWNSのキーボード

  こんにちは、Myurikaです。ご無沙汰しております。

  I.Tak. さんにいただいた [OSASK 2757] OSASK/TOWNSのキーボード へのお返
事です。

> あと、MOSALI Keyboardを使っていると、無変換キーとALTキーが混同されて
>いるようです。これもOSASKの混乱でしょうか。……OSASK/ATでも同様ですね。
>これは意図的なのでしょうか。

  はい、意図的なものです。本来ならドキュメントに記すべきなのですが、隠し
機能的なことなのと、面倒くさいのもあって書き直してありません。混乱させて
しまったようで、申し訳ないです。

  ええと、

>  Alt(ATの場合左Altのみ)キーでホールドし、Spaceキーのトグルでポルタメン
>トをON/OFFします。

  これですね。
  元々、TOWNSで作ったプログラムを移植したような形のアプリなんですが、そ
のころはShiftキーでホールドさせていました。TownsOSでAltキーのメイク/ブレ
イクが検出できたかどうかは覚えていないんですが、TOWNSキーボードではAltキー
のないものもありましたから。
  MOSALI Keyboardも、Shiftキーでホールドしていたんですが、ATでは左右の
Shiftキーが個別に検出できるらしい、ということでShift/Ctrlキーも鍵盤化し
てしまったのです。
  全体的にはAltキーを使用するのが自然だとは思ったのですが、Altキーのない
TOWNSで困るな、と思ったので、その他のキーでもホールドできるようにシグナ
ルを定義してあります。

  というわけで、ドキュメントに書いてある以外に、無変換キーやひらがなキー
でもホールドでき、Escape、Enter(Return)、Backspace、Tab、左右Shift、左
Ctrl、全角/半角、Capsの各キーでも音が鳴ります。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |