[OSASK 2769] Re: beditc00.

Hidemi KAWAI さん、こんにちは。I.Tak. です。

Wed, 19 Dec 2001 12:20:38 -0000 の
[OSASK 2756] beditc00.
に返信です。

>  beditc00をベータリリースします。

 使ってみました。
 初めにやったのは、実行ファイルの先頭に 0xCC を書きこむことでした(^^;
うむ、ちゃんと止まりました。

>  しかしこのBEDITC00を一度終了して再度同じファイルを開くとせっか
>く書き換えたはずの部分が元に戻っています。これは、OS側がライトに
>対応していないせいです。

 OSASK/AT1.9.で試したところ、bedit終了後も変更が生きているようでした。
また、セキュリティ上問題に思えることがあります。試験は以下のとおりです。
       1.countdownを起動(1)
       2.beditを起動
       3.countdwn.binを開き、GO!をToTに書きかえる
       4.countdownを起動(2)
       5.beditを終了
       6.countdownを起動(3)
この試験で書き換えの影響を受けるのは(2)のcountdownだけのはずです。
しかし、実際に影響されたのは全てのcountdownでした。これはかなりまずいの
ではありませんか? 実際、beditc00.binを書き換えたら、スタック保護例外で
死にました。
 まさか、デバッガの代わりに使えるから、とか……あ、便利ですね(^^;

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm