[OSASK 2779] Re: seldon2.

  こんにちは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/12/22 22:31:57 の「[OSASK 2774] Re:
 seldon2.」で書きました:

>10回起動してマウスを動かしてエラーが出るまでやったところ10回とも
>CS = 10:1941 EC = 1
>となりました。

  おお、わざわざ10回もやっていただいたのですね。すみません。

  EC=1ということは、どうもPIT(タイマー)とPIC(割り込みコントロ
ーラー)との交信がうまくいっていないようです。

  回避するのはおそらく可能なんですが、やっぱり理由が気になるわけ
で、ええと、timerdrv.askの1031行目を、

    AL = 0x36 /* PIT0, Low/High, mode3, binary */;

に変えたら安定するでしょうか?・・・もしこれで安定したら、PIT0の
出力が反転されてPICのIR0に接続されているのかもしれません。ちなみ
にこの仕様だとtimer type-Bのアルゴリズムは危なっかしくて使えませ
ん。

  timerdrvを書き換えても安定しないようなら、どこかのルーチンがPI
Tからの割り込みの検出を妨害しているためだと思われますが、これは
まだよく分かっていません。とりあえず無理矢理PICを再初期化して続
行させるしかないでしょう。