http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c2ad9ca_12755

From: 笑む獅仔
Date: 2001/12/27 17:20
Subject: Re:発見第1号「Display / Monitor」

これにかんしてはOSASK19.EXEをXDAにかけたことによって、
各モジュールを大雑把にロードする案が無価値だということに気付きました。えへ m(^o^;)m
私の場合はですね、BIOSが起動すると色々と文字が出てきてDOSがスクロールして起動するので。
A:\>OSASK19
を実行すると
静かにOSASKが起動するのです。
ディスプレイのモードを変更すると金属音らしきものが聞こえます。パチン!
そのままのモードでいいと。です。

ドライバが無いと、自由度が激増するなんてスゴイ!
リアルモードの他にプロテクトモードや仮想8086モードはASM.CHMで学習しました。
しかしCPUがタスクを管理するなんて、なんかだか「お節介」に感じます。

御観覧だけでも十分です。
ボクの変な書き込みの解読に使えればと思ってます。

> ページにはOSASK19.EXEを逆アセンブルしたものが出ていますが、それならmak
>e19のbase.asmを見ればいいと思うんですが・・・。そりゃあbase.asmは読みに
>くいですが、条件アセンブルやセミコロンで殺されているところを消してから読
>めば、逆アセしたソースよりはマシじゃないかと・・・。
実は純粋なアセンブラの方を読みたがっているのです。
現代のアセンブラはなんだか嫌いなのです。
まず、疑似命令。
純粋なCPUの動作を読みたい場合は、拡張された機能が邪魔なんです。はい。

次は
これ、MOV EDX,(00000000H)+00000001H
変です。EDXレジスタ←メモリのデータ+1
これは洗練されたアセンブラなのでしょうが、
これこそ「お節介」だと感じます。
まだ中級者なので、こんなどうでもいいような事だとも思ってます。
命令の中に命令を合成してある。
CPUの動作からすると
MOV EDX,1
ADD EDX,(0H) ←この括弧も別の命令で書き直させると思う。
これが、原始的な動作のはず、しかし、慣れれば不満も解決しそうです。申し訳ありませんでした。

> それはOSASK-MLのログとの整合性の問題があるので、多分無理でしょう。出来
最近はログがダウンロードできませんね
いきなり質問です
OSASKの背景色が精神的に苦痛の場合はどこを変更すれば、
真っ黒になりますか?