http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c301fce_4804

From: 川合秀実
Date: 2001/12/31 17:20
Subject: Re: bochsでのエミュレーション障害

>今はパッチを作るための資料を探しています。
>765aのいい資料、ご存知無いでしょうか?

 非常によい資料を持っております。これは、大学の部室で発見したPC-9801の
ハードウェア解説本のどこかのページをコピーしたものです。・・・しかしその
解説本の書名が分かりません。すみません。

 ちなみに、0x46は「READ DATA」コマンドです。オプションビットは以下の通
りです。
  MT(multi track:bit7) = 0, MF(MFM mode:bit6) = 1
  SK(skip DDAM:bit5) = 0

 この後に書き込まれる8バイトのパラメーターの意味は、

  HD/US, C, H, R, N, EOT, GPL, DTL

です。・・・といって分かっていただけるでしょうか?

 実は僕もbochsでのエミュレーションがうまくいかないのをとても残念に思っ
ておりまして、いつかbochsを直そうと思っていました。・・・それでご迷惑で
なければ以下のことを教えていただけないでしょうか?

・bochsは765Aのエミュレーションルーチンを少しでも持っているのでしょうか?
・もし持っているなら、ここでつまずいたのはなぜなんでしょうか?0x46の変わ
 りに、0x06ならOKなんでしょうか?それとも別のところでしょうか?

・・・この辺の事情が分かれば、いろいろお手伝いできるかもしれません。