http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c3ee87e_15933

From: 川合秀実
Date: 2002/01/11 22:28
Subject: Re: bochs20b on bochs on MacOSX

>bochs上でもosaskが動くようになったということで、
>MacOSXでも試してみました。結果、いい所(?)までいくのですが動きません。

 まずは、ご報告ありがとうございます。

>詳細:
>1:Bochs1.2.1(MacOSX用バイナリーをDLしたもの)でFreeDOSを起動
>2:フロッピーディスクイメージに書き込んだbochs20b.exeを起動
>3:マウスカーソルとpokonが(ファイルリストも正常に)表示されるが、
>INT 0x01 Debug Fault
   (引用中略)
>というエラーメッセージと共にbochsが落ちる。

 これは、Bochs自体もpanicになってしまったということですか?

 うーん、これはとても難しいです。そもそもなんでDebug Faultになってしま
ったのでしょう。そこからして謎です。

>起動成功された方々はbochs20b.exeの時点でうまく
>動いていたようなので、bochs20c.exeでなくとも動くはず。
>bochs本体のバージョンの違いが原因なんでしょうか?
>対処法など教えていただければ幸いです。

 申し訳ないことに、bochs20b.exeの完全なソースがもはや存在しないので、多
少あいまいなところがあります。一般公開版osat20b.lzhをダウンロードして、
こいつのbochsrcに準ずる設定で、osat20b.binのディスクイメージを使って起動
してみていただけないでしょうか?

>・・・bochs on windows98 on virtualPCで試してみた・・・

 この根性はすごいです。素直に感心しました。・・・そりゃあ遅いでしょう。