[OSASK 2947] Re: 親指シフトキー

  こんにちは、川合です。

I.Tak. さんは 2002/01/18 01:05:33 の「[OSASK 2946] 親指シフトキ
ー」で書きました:

>アプリはどうでもいいのですが、左右の親指シフトキーが区別されません。

  いいえ、ちゃんと区別できますよ。

>winmanを見たら、わざわざ混同させてるじゃありませんか。
>0x67が親指左キーで、0x68が親指右キーです。……もしかして、左右の
>割り当てが分からなかったんですね? これが区別できないと親指キーの
>意味がないので修正してください。

  いえいえ、それは誤解です。・・・もう、I.Tak.さんは僕がTOWNSを
ないがしろにしているんじゃないかってすぐに不安になってしまうんだ
から・・・。僕はTOWNSが好きなんですから、そんなひどいことするは
ずないじゃないですか。だから、これは間違っているに違いない、と思
い込む前に、どうやって区別するんですか?って質問してくださいよ。

  たとえばTOWNSの場合、テンキーとフルキーの数字のコードが共通にな
っているように見えますが、今のままでもちゃんと区別できます。

    lib_definesignal1p0(0, 0x0100, 0x00701000 | '1', window, 16);
    lib_definesignal1p0(0, 0x0100, 0x00702000 | '1', window, 20);

この設定をすると、フルキーの1を押した時に16が、テンキーの1を押し
た時に20がシグナルボックスに溜まります。

  このように類似のキーはまとめてありますが、ハードウェア的に区別
可能なものはすべてアプリケーションからも区別可能にしてあります。

> ちなみに親指キーはSHIFTやCTRLのようなモディファイアではなく、
>同時打鍵および単独打鍵用の普通のキーです。同時打鍵というのは、SHIFT
>キーなどのように「先に押してからそのまま」ではなく、まさに同時です
>(多少のずれはソフトで吸収する)。

  この同時打鍵は、ハードウェアに監視させることもできます。今はド
ライバーがハードウェアでの監視機能を生かしていませんが、生かすよ
うにすることもできるでしょう(ハードウェアの監視機能がどの程度の
ものなのかは分かりませんが)。

  僕は親指シフトキーボードを使ったことはあります(使いこなせませ
んでしたが)。ですから、上記文字の指定なのか濁音の指定なのかの区
別のために、左右の親指シフトを区別するべきだということはちゃんと
知っています。心配しないでくださいね。

  ところで単独で押した場合は、どちらもスペースになるんでしたっけ
?実はそれが思い出せないのですが・・・。