http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c6155d5_165bb

From: Gaku
Date: 2002/02/07 01:12
Subject: Re: C言語のライブラリー

こんちは。 Gaku です。

[OSASK 3122] [OSASK 3123] へのレスです。

電卓に付いては 'c' と 's' に対応しています。

> いやその、ええと、・・・結局、コピーしていいのか?改変していいのか?と
> いうのがポイントではないでしょうか?この説明ですと、ダウンロードは許され
> ていてこのプログラムから学ぶことも許されているようですが、転載やバンドル
> や販売、改造行為についてどういう立場を取られるのかが分かりません。

転載・バンドル・販売・改造行為などこれら全ての行為は保証されると考えています。
つまり、歓迎しますのでどんどんやってください。

最初に聞かれたことについて取り違えていたようです。
多分こちらの回答がより適切だと思います。
   「 フリーです。
    ソースの改変、再配布は非営利、営利を問わず自由に行って構いません。
    また2次配布も非営利、営利を問わず自由に行って構いません。
    ただし全て自己責任で行ってください。
    著作権表示なども必要ありません。」

著作権についてはあまり関わりたくありません。
面倒ですし。
前回のも今回のも思いつきで言っています。
しかし、今後覆すことは絶対にありません。

> それよりも僕は、「stdlib 機能拡張」に惹かれました。これは川合堂ライセ
> ンス-01が適用されていますから、多分僕が改変を加えて本家に吸収してもいい
> んだと思います。・・・いいんですよね?
> こちらで再編集してintroaなどにバンドルしようと思っている
> のですが、よろしいでしょうか?string.hが使えるようになるのは嬉しいことです

再編集、バンドル歓迎です。
好きにして貰えればありがたいです。

ライブラリの内容に付いて書いておくと、通常は含まれる関数が
幾つか名前すら出てきていません。
自分では使わないのと、参考にしたちょっと古めの本に載っていなかったからです。
バンドルするということであれば、幾つか拡張するかもしれません。

著作権について書いておくと、川合堂ライセンス-01 を適用したのは
stdlib.h と makefile の2つのファイルのみのつもりだったのです。
「これらのファイルの」
上記2つのファイルのと言う意味で考えていました。

これらってのはアーカイブ内容全部だと読めると言うことであれば
川合堂ライセンス-01 にしてしまっても構わないですが・・。

/////
ところで、スクリプトが何とか動く?ような感じです。
ただ、バグだらけなようで、良く落ちます。
かなりイマイチです。

以下が現在のアーカイブです。
このML以外では今のところ公開していません。
(バグだらけですし)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6407/program/osask/script0.lzh

一応こちらの環境で試した感じでは
sample1.txt は動くようです。
それ以外に付いては何度か動かしていると落ちます。

う〜む。出直してきます。

それでは、また。