[OSASK 3180] Re: BMPV04 Release

  こんばんは、川合です。

rakkyo さんは 2002/02/09 21:46:02 の「[OSASK 3172] BMPV04 Releas
e」で書きました:

>やっとBMPV04が出来ました。

  おめでとうございます。ついにやりましたね。

>モノクロBMPもロード出来るようになりましたが、1832バイトから、995バイトま
>で減りました。(ほぼ二分の一
>ASKAだけではあまり減りませんでしたが、tek0に対応させたらいきなり減りまし
>た。

  そういうもんです。というのは、C言語で書いた時点で、知らないう
ちにtek0を使っていますから。tek0を使わないどうしで比較したり、te
k0を使ったものどうしで比較すれば、かなりの差が確認できるでしょう
。ASKAとCの違いというものはそういうものです。

> ファイルサイズ0読み込み問題を解決。

  これなんですが、実は充分ではありません。

  というのはファイルサイズ0に対してもありもしないファイルの中身
をアクセスしているからです。ベータリリースのページからkbmpvc00の
ソースをダウンロードして見てほしいんですが、ソースの54〜55行目に
相当するチェックが是非とも必要です。またfilesize checkの部分もBM
PV03にはあったように、実際のファイルサイズと比較するようにしてほ
しいです。

  この問題がクリアできれば、BMPV04に川合秀実推奨がついて、kbmpvc
00は引退です。

  なお、BMPV04.ASKの195〜219行目はちょっと工夫すれば、完全に無く
せます(もし必要でしたら詳しいアドバイスをいたします。とりあえず
はcolor1でどうやっているかをよく見てほしいんですが)。ですから、
ご希望ならこのサイズの比較を入れても1KBを切ったままでいられるで
しょう。