[OSASK 3234] Re: BMPV05 Release

  こんにちは、川合です。

rakkyo さんは 2002/02/16 07:26:41 の「[OSASK 3227] Re: BMPV05 Re
lease」で書きました:

>実は私も受験でして...(^^;;
>もう幾日後にせまっているので、今頃あがいても変わらないとは思うのですが、
>周りがなかなかそうは許してくれません。
>そこで特色化の試験が終わるまで、一週間ほど発言できないかも知れません。
>ご了承くださいm(_ _)m

  ああ、そんなことで気をつかわないでください。受験に集中するべき
です。1週間に限らず、必要なだけOSASKのことはお休みしてください。

> [...]
>0x03
>CS:EIP = 90:7E1
>EAX = 98, ECX = F, EDX = 2D000, EBX = 14D8
>ESI = 10FC, EDI = 13E8
>で、どうもpapi0.ask(osask21)内のPageFaultHandlerの一番最後のINT(0x03)に引っ
>掛かっているようです。
>http://homapage2.nifty.com/rakkyo-taro/secret/b06b.zip
>のbmpv06の 309行〜358行付近で発生しているようなのですが、さっぱり分

  僕もよく分かりません。

  というのは、ASKAのソースがb06b.zip内に無いので読むのが面倒なの
です。ASKAのソースを加えてb06c.zipを作ってもらえないでしょうか?
それがあれば、何か助言ができるかもしれません。

>なかなか調べている時間もないので、どういうときに、PageFaultHandlerの例外
>が発生するかだけでもいいので、教えてもらえないでしょうか??

  はい、これはどうも、ファイル領域にライトアクセスしたせいだと思
われます。リードモードでオープンしているので、ライトしてはいけな
いのです。ポインタ計算が狂ったなどの、心当たりはありませんか?

  まあ900バイトを切ったのでしたら、それはそれで良い数字だと思う
ので、この改良は諦めていったんリリースしてしまうというのも手だと
思います。もうバグはないわけですし。