[OSASK 3264] BOARD: Re: 今回は手ぶらです。

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c734bc9_ef2f

川合秀実

(clock)
>シグナルハンドラ使ってやろうとしてみたのですが
>どうも安定できなかったので止めてしまいました。
>新しい API が出来たようで、多分組み込めるかなと。

  確かにタイマーシグナルを使うのは、従来では最善の方法といえます。ただ負
荷が小さくないので、もったいないです。Gakuさんのためにlib_settimertime2(
)を用意したので、OSASK-MLのログとseldon9a, gglib08a, test030を参照して(
いずれもベータ版)挑戦してみてください。

>これで安心してメモリ使用を増やせます。

  はい。

>しかし、サンプル自体はメモリ確保が失敗した時の動作を
>見たかったので、今はあのままで良いのです。

  なるほど、そうでしたか。それならそれでいいです。

>以前、コンソールが欲しいと言いました。
>はっきりとは書かなかったと思うので補足です。
>
>コンソールはそれほど欲しくはありません。
>特に欲しいの以下の2つです。
>タスク間通信。
>タスクの起動。

  いえ、どちらかというとこの2つの方が難しい要望です。コンソールを作る場
合は、これらの正規サポートがなくてもAPI内部やpokon側でなんとかごまかせま
す。だから、そんなに時間がかかりません。

>pokon を見た感じでは sgglib で実現されていたようなので、
>まだ、ちゃんとは決まっていないのだろうと考えました。

  そのとおりです。単にタスク間でシグナルを送り合うような仕組みなら3日ほ
どでできるんですが、標準的なプロトコルを決めるとなると、難題なのです。

>で、実際のところはコンソールが欲しいわけです。
>しかし、上の2つがあれば自分でどうにかはなるだろうと。

  ということで、やっぱりコンソールの方をお待ちください。