[OSASK 3300] OSASK事業化案.

  こんにちは、川合です。

  今まで、OSASKはみなさまの純粋なボランティアと(ありがとうござ
います)、僕の貯金の切り崩しだけで十分にやっていけました。

  しかしその見通しが少し暗くなっています。この件でご意見を伺いた
いので、興味のある方は読んでください。

  僕の貯金残高と、両親の就業能力から想定すると、僕の貯金はあと2
年くらいでゼロになってしまいます。今までは両親をあてにしていたの
で、あと4年くらいはなんとかなると踏んでいたのですが、その読みは
少し甘かったようです。

(註)[OSASK 1644]にもあと2年くらいと書いてありますが、今までの1年
    間、切りつめる努力を徹底することで2年を3年に伸ばせたのです。

  さて、お金がなくなると僕と家族が生きていけないので、僕は考えま
して、ちょっぴりアルバイトをしようと思いました。それで、あるコン
ピューター関係のアルバイト派遣会社に登録して、週に1日くらいのペ
ースで働いて、月収4〜5万円くらいで貯金の減りを緩やかにしようとし
ていました(もう登録は済ませています)。

  しかし今日、僕は現在大学生の弟にすこし叱られました。本当にOSAS
Kを続けたいなのなら、OSASKでがんばることが収入につながるような仕
組みを構築するべきだと。・・・そしていろいろ知恵を付けてもらった
ので、それをここに提案します。

  弟が目指せと行っているのは、あのIPAからどうにかして資金を獲得
することです([OSASK 1644]以降を参照)。立派な提案書を作り、分か
りやすいプレゼンテーションをし、最低額の300万円でもいいから、と
にかくもらってみるだけの努力をしてみなさい、ということです。・・
・僕は、なんとなく自信が無かったのでこの案には乗り気ではありませ
んでした。しかし聞いているうちに、なるほど弟の言うことも一理ある
と思いました。

  弟の案は、こうです。・・・まずOSASKの可能性を信じている人の中
から、このIPAへの折衝を全面的に受け持つ人をインターネット上で募
集する。そして、その人に任せる。もちろん、代表として必要なことは
僕(=川合秀実)がやるが、面倒な手続きなどは全部任せてしまう。

  もちろん、こんな面倒なことをただでやってもらうなんてことは言わ
ない。IPAからもらったお金の2〜5割(この割合は事前に決めておく)
を約束して、それは支払う。そうすれば、その人もがんばり甲斐がある
というものだ(僕としては、最初は大変だと思うので5割くらいは差し
上げたいです)。

  もしかしたら、心無い人が持ち逃げしてしまうかもしれない。しかし
それは持ち逃げする方が頭が悪いといえるだろう。主要な苦労はIPAか
らお金をもらうまでにし終っているし、信用を失わなければその翌年も
この仕事を続けられるのだから。

  これは元手のいらない賭けです。だれか、この「面倒」を引き受けて
お金を稼ぎたいという人はいないでしょうか。

  また弟はこうも言いました。・・・IPAの先生方にOSASKのメリットが
なかなか認められないということなら、署名を集めるんだ、と。OSASK
ページのアクセス数から想像して、うまくすれば1万人は集められるだ
ろう。1万人の署名があれば、少なくとも話を聞いてみようという気に
はなるはずだ。

  ・・・ええと、誤解なさらないでください。僕は署名を集めたり、プ
レゼンテーションの準備をしたり、そういうことはあまりやりません(
手伝うことはしますが)。それでもよければ、誰か挑戦してみたいとい
う方はおられないでしょうか?失敗したら、1円にもなりません。しか
し成功すれば、僕と同じだけの額を手にできます。ビジネスセンスのあ
る方が、興味を持って前向きにやってくれることを期待します(理想を
いえば、OSASKの夢に期待する人にやってもらいたいですが、僕はそこま
で要求しません。私利私欲でやっていただいて構わないのです)。・・
・僕は今年いきなり成功するとは思っていません。今年は練習です。本
番は来年というわけです(そもそも今年も公募してくれるのかどうかは
知りませんが・・・)。

  もしやってみたいという方がいなければ、僕は当初の予定通り少しア
ルバイトをやって、貯金をもたせることにします。

  OSASK-MLの中に希望者がいないようなら、OSASK-MLでの反応を見てか
ら、「求人リスト」の方にも書こうと思っています。