[OSASK 3312] Re: BOARD: Re: Re:事業化案について

  こんにちは、川合です。OSASK伝言板に書き込めなかったので、とり
あえずMLに投稿します。

>根本的な疑問だが予算を現金でもらえるのだろうか?
>普通に考えるとハードウェアが500万必要という申請が認められると
>ハードウェアの代金を500万まで代わりに払ってくれるのではと思うが・・・。
>生活費を工面するためのものではないのではないだろうか。

  実は昨年、僕も同じような疑問を持ちました。そして僕が確認を取っ
た範囲では、生活費の工面も十分に認められた用途のようです(だから
人件費という項目が筆頭に上がっているわけですし)。

  しかしこれは僕の勘違いであるという可能性ももちろんありえます。
ですから僕の思い込みに頼ることなく、どんなことでも確認を取るべき
です。手間を惜しんで見当違いの結果に終わったら報われません。

  IPAの「未踏ソフトウェア創造事業」の公募に関しては、以下を参考
になさるといいと思います。関心のある方は、よく調べてください。

    http://www.ipa.go.jp/NBP/13nendo/13mito/koubo13.htm

  これは強調しておきます。僕が事業化を手伝ってほしいと思って、5
割もの分配を約束しているのは、僕が事業化に関する面倒なことにわず
らわされることがないようにするためです。したがって、基本的に僕か
らの助力を当てにしてはいけません(もちろん、ここぞというときには
、僕も手を貸しますが。・・・僕だって失敗されるよりは成功してもら
う方がずっと助かりますから)。