[OSASK 3661] pictw25(Re: savevram).

小柳です。こんばんは。

OSASK/TOWNS ver.2.5 の起動画面(pictw25a.png)と
T-OSASK/TOWNS ver.2.5 の動作画面写真(pictw25b.png)を
http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/pictw25.lzh

に置きました。
T-OSASK/TOWNS (make25a)を動かしていて気づいたのですが、

・せっかく画面下のタスクバーが消えているのに、一番下までウインドウを
動かせない
・終了ボタンを押してもウインドウが閉じない(あれ?)

のは一般公開までに直しておきたいですね。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんにちは、川合です。
>
> KOYANAGI Masaaki さんは 2002/05/14 12:40:04 の「[osask-evac:0024
> ] Re: bball3.」で書きました:
>
>   画面セーブですが、TOWNS版なら多分C言語だけでできます。AT互換機
> のVGAモードではVRAMの読み込みがえらくややこしいのですが、TOWNSは
> 簡単なので。
<中略>
>   そんでもってこのVRAMIMAG.BINを適当なプログラムから読み込んでBM
> Pなどに加工すればいいと思います。パレットについては、TOWNS版のVG
> ADRV0.ASKの2187〜2193行を参照してください。加工はOSASKでアプリを
> 書いてもいいですし、DOSやWindowsでやってもいいでしょう。ディスク
> スペースを考えるとOSASK上というのは不利かもしれません。

川合さんに教えてもらった方法で思ったより簡単に VRAMIMAG.BIN を
保存できました。

とりあえず TIFF ファイルを生成しています。

#非圧縮なTIFFヘッダでも配布に問題があるのでしょうか?
#BMP はデータをひっくり返す必要があるので、あまり扱いたくないですが。
#ちなみにヘッダをダンプすると私が何をしたのか分かります(^^;

http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/osask25t.lzh
に一連のファイルを置きました。

osask25t.exe - 通常バージョン TOWNS用
tosask25.exe - T-OSASK バージョン TOWNS用
winman.c - make25a に対する差し換えファイル
tiffhead.bin - 256色無圧縮 TIFF ファイルヘッダ

osask25t.exe / tosask25.exe を実行した後
create vramimag.bin
resize vramimag.bin 524288
で 512KB のファイル VRAMIMAG.BIN を作成し
F6 キーで画面が VRAMIMAG.BIN に保存されます。

copy /b tiffhead.bin + vramimag.bin vramimag.tif
で ヘッダを前にくっつけると TIFF ファイルが生成できます。

Windows で TIFF を見るには ViX がいいと思います。
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
もちろん Towns-OS 上のビューアでも問題なく見られます。

小柳 雅明(http://homepage1.nifty.com/dreaming/)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"
  人の足を進めるのは"希望"ではなく"意志"」
                  -- ARMS