[OSASK 3666] T-OSASK Rel2.

 こんにちは、I.Tak.です。

 意外に反響が大きかったのと、なんだか未完成だったよう
なので(^^; T-OSASKをバージョンアップしてみました。
まあ winman0.c をいじるのも難しくなさそうだ、という
のが大きいんですが。
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/osask/

 今回は、タイトルバー追加、タスクバーをメタタスク95風に変更、
ウィンドウクローズボタンに模様を付けて微調整、といったところ
です。これでウィンドウとしては90%のデキでしょう。あとは、
メニューバーやStartボタンにロゴを付けたいところですが……

------

 今回はクローズボタンの模様を付けるために pioneer0 にパターン
データを持たせました。それで、ビットマップ描画コマンドに
	push cs
	push closebutton
というポインタをつけたのですが、うまくいきません。
しょうがないから
	call next	; いわゆる push eip
next:	pop eax
	add eax, closebutton -next
	push cs
	push eax
みたいな気持ち悪い仕方で回避するのと、パターンをpushするのと
二通りつけておきました。

 同様の問題をCで回避することになったらさすがに面倒です。
というわけでメニューバーやStartボタンにはロゴを付けていません
(obj2bim内蔵のルーチンも付くようだし、杞憂かもしれませんが)。

 これってどういう問題なんでしょう?

------

 障害報告です。

 PF11を押してウィンドウ移動モードにして、マウスを動かします。
そしてマウスカーソルをタイトルバーやタスクバーに押しつけると、
マウスカーソルが元の位置に戻って止まります。リターンキーを
押してモードを抜けると元に戻ります。場合によっては起きませんが、
何度もやってみましょう。

 countup6 を T-OSASK で動かしてみましょう。すると……タイトルが
長すぎるようですね :-P

ではでは。

I.Tak. <g240845 !Atmark! mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/