[OSASK 3690] BOARD: Re: デフォルトシェル

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3ced0aa4_b1be

川合秀実

>v2.5以降もT-OSASKを希望します。
>
>理由:見た目は十分に重要であるから

  ご意見をありがとうございます。

  しかし今のところ、僕はまだver.2.6でWin95風に戻すつもりでいます。ですか
ら「いやそれでもT-OSASKの方がいいと思う」という方がおられましたら、ぜひ
ご意見をお寄せください。検討します。

  なぜWin95風に戻すのかというと、それはなぜ最初にWin95風を選らんだのかと
いうのと同じ理由なのですが、やはり「見た目は十分に重要であるから」です。

  僕はこう考えています。「仮に斬新ですばらしいデザインができたら、それは
たくさんの人たちに新鮮で良い印象を与えるだろう。しかし別のたくさんの人た
ちには、それがかえって難しそうだといういう悪い印象の原因になるかもしれな
い。」だからみんなが知っているデザインにこだわったのです。ダサいとか、か
っこ悪いとか、センスがないと言われ続けてもそうしてきたのです。そのおかげ
か、使うのが難しそうだと言われたことは一度もありません。

  そもそも全く役に立たないタスクバーもどきが描いてあるのも、Win95風にす
るためです。それで少しでもとっつきやすくしたかったのです。ウィンドウクロ
ーズボタンは、右上にあるべきです。・・・使いやすさとWin95風のインターフ
ェースの提供はOSASK Q&Aにも書かれた公約の一つであって、これを軽視するわ
けにはいきません。

  僕の希望としては、どなたかがT-OSASK版のディスクイメージをリリースして
くれればと思います。そうすれば、希望者はT-OSASK版の方をダウンロードすれ
ばいいわけです(もちろん僕のダウンロードページからリンクいたします)。も
しダウンロード数で圧倒的にT-OSASKが多いという状況が何ヶ月か続くようなら
、僕も自分の見解を新たにしてT-OSASKの方をメインにするでしょう。

  僕から見るとT-OSASKとWin95風のどちらがかっこいいかと聞かれたら、なんと
なくWin95風の方がかっこいいように思うのですが、やっぱり僕にはセンスがな
いのでしょうか?(笑)。いや、もちろんWin95風は見飽きていて新鮮さが全くな
いということは認めます。でもその新鮮さをぬきにすれば、結局Win95風の方が
いいような気がするんですが・・・。そう思うのは僕だけなのでしょうか。