[OSASK 3689] pokon0b(Re: pokon の改良).

小柳です。こんばんは。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんばんは、川合です。
>
>   ソート方針変更をコンソールレスで可能にしようというアイデアやキ
> ー割り当ての方針については大いに賛成するところですが、プログラム
> がちょっと気になります。以下のような方針ではどうでしょうか?
<略>

http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/pokon0b.lzh
を置きました。

>   どうしてこの方がいいと思うのか、その理由を書いておきます。
>
> (a)"違う機能には違うシグナルを!"というOSASKの精神に合っている。
>  →pokon0aではキー操作をベースにシグナルが割り振られており、それ
>    はOSASK的なセンスとは少し違う。基本的に"機能"に対してシグナル
>    は割り振られるべき。

なるほど。

> (b)アプリから開かれるファイルセレクタに対しても有効になる。

これは気づきませんでした。

> (c)将来違うキーを割り振ることになったとしても、対応が簡単。

最初は、カーネル書き込みキーを"W"あたりに変更することも考えたのですが、
使う場面が重なっていないことから、同じキーにしました。

>   小柳さんは多分、「同じキーに違うシグナルを割り振ってはいけない
> 」と思われたのだと思います。これは僕が明言してこなかったからいけ
> ないのですが、実は割り振ることは認められています。複数のシグナル
> を定義した場合、どれが先に来るかなどは保証されていませんが、しか
> しちゃんと全部来るはずです。

逆に処理する時点での状況を把握しておかないと、誤動作の恐れがあるかなと
考えていました。

>   僕のこの意見になるほど思えたら、採用してください。気に入らなけ
> れば、まあ、pokon0aのままでもいいですが。

どちらもそれぞれ意味があるとは思いますが、こちらを採用しておきます。

>   これは別件ですが、OSASK ver.2.5の最大の変更点はT-OSASK対応であ
> って、しかしこれはソースレベルでないと実感できません。・・・それ
> はなんだかもったいないので、OSASK ver.2.5だけ一般公開版もT-OSASK
> にしようと思うのですが、みなさんはどう思われるでしょうか?ご意見
> がございましたら、お寄せください。・・・ver.2.6ではまたWin95風に
> 戻すつもりですが、こんなことをしたら混乱を招くだけになるでしょう
> か???やっぱりver.2.5もWin95風の方がいいんでしょうか?

とりあえず ver.2.5 では T-OSASK でいいと思います。それ以後は、
みんなの反応を聞いてからの判断で問題ないでしょう。
Towns Menu の実物を見ている人の数は少ないでしょうから、多くの人には
新鮮に感じるのではないでしょうか。

--
小柳 雅明(http://homepage1.nifty.com/dreaming/)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"