[OSASK 3705] BOARD: Re: 壁紙機能?

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3cf43168_0589

I.Tak.

こんにちは、I.Tak.です。

>現在の「壁紙」の規格などを教えて頂けないでしょうか?
>1.ええと、寸法は640×480でいいのでしょうか。

 タスクバーなどで隠れる部分を含め、800x600 と 1024x512
がデフォルトになっています。
センタリングとトリミングはできるので、なんなら 1024x600
ぐらいあっても大丈夫でしょう。ディスク容量の都合でちょうどの
大きさに切って収録されるかも知れませんが。
 というわけで、隅々までこだわるなら二種類用意してください
ということです。

>2.色数はたしか16色だそうですが、パレットなどはどうすればベストでしょう?

タスクバーなどの大きさやパレットなど、詳しくは[OSASK 3695]
をご覧ください。

>3.タイル機能、拡大機能などはありますか?

 センタリングとトリミングのみできます。タイルは、そのうち
作らないといけませんねぇ。

>4.ファイルタイプはWindowsのBMPでよろしいのでしょうか?

 そうです。2色と16色が使えます。MACバイナリも跳ばせます。

>5.私はそこそこのグラフィックソフトをもっていますが、Winのペイントなどで
>  作成が可能でしょうか?。なにか気をつけることは?

 パレットを自在に操作できるツールでないと、困難でしょう。