[OSASK 3771] BOARD: Re:

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3cfee834_c74f

川合秀実

>スクリプト書いて遊ぶのは楽しくないんですね?
>よよよ。(泣

  いやもちろん楽しいです。でも文法が独特なので、他の人に無条件にすすめる
のはなんだか気が引けてしまって・・・。正規表現を使って何かする、という場
合には便利なのでおすすめなんですが、それ以外の場合はlccでやった方がいい
かなあ、と思ったり・・・。

  これはただの思い付きなんですが、

#define loop    for (;;)
void puts(int, char *);

とかそういうのを書き並べたヘッダファイルやライブラリを作れば、わずかな修
正でlccでコンパイルできちゃうような記述ができるようになったりするでしょ
うか?ああでも、変数の宣言とかがいらないところが独特だからだめかなあ。ス
クリプト側で変数宣言を無視してくれるといいかもしれないのですが・・・。

>勝手に首を突っ込みに来てしまいました。

  大歓迎です!

>ファイルをスロットから剥せれば良いのですが。
>アクセス権を手放すのは lib_unmapmodule したときですか?
>でなければ、スロットに別のファイルを割り当てたときか。
>現状でも手放す方法があるなら取り入れられると思います。

  本来の仕様では、アクセス権を確実に手放す方法はlib_initmodulehandle0()
をやったときです。でもPeteは馬鹿な仕様なのでinitしてもアクセス権を手放し
ません。この点については僕が悪いです。すみません。ご希望でしたらRickyで
の修正を予定に組み込んでもかまいません。

  現状で手放す方法は、そのスロットを他のファイルに割り当ててしまうことで
す。僕が思うに害が無いのは、"SCRIPT.BIN"に割り当ててしまうことでしょう。
あほなOSASKにあわせてアプリが不本意な記述をしなければいけないというのは
非常に心苦しいのですが。

>テキストボックスは目的に合わないようなので、グラフィックボックスに移行しようと考えました。
>現状では、グラフィックボックスには文字は描けませんよね?
>(できるならテキストボックスのような位置の制限なく文字を配置したいです)

  グラフィックボックスへの移行は解決方法として悪くないと思います。それで
グラフィックボックスへの文字描画ですが、ご指摘の通り今はできません。でも
できるようにするのはやさしいことです(x座標に制限が残ったままで良ければ)
。

  位置の制限を無くすのはすぐにはできないと思うので、これを克服したいとい
うことでしたらフォントパターン取得のAPIを作りたいと思っています。これは
フォントをシステムからもらってくるというもので、アプリはこれを自由に加工
してグラフィックボックスに転送し、flushすればいいわけです。上下反転とか
縁取りとか、色を微妙にいじるとか、そういうことができるわけです。いかがで
しょうか?・・・これはRickyには間に合わないかもしれませんが、その次のChu
ckあたりには盛り込めるかもしれません。

>だと、グラフィックボックスに文字が描けるようになるのはしばらく先なのか?
>が気になるのですが、まだしばらく先ですか?

  x座標の制限が残ったままでよくて、しかもできれば早くしてほしいというこ
とであれば、OSASK ver.2.6での実装はほぼ確実と思っていただいてかまいませ
ん。どういたしましょうか?