[OSASK 3847] BOARD: Re: malloc/free の動作

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d15f0ef_114ab

川合秀実

>スクリプトに組み込んだところ、
>問題なく動作しているように見えます。

  ご報告ありがとうございます。

>ところで、malloc に 0 が渡された時は
>NULL が返される仕様ですか?

  はい、stdlib6bではそうなっています。このNULLは失敗という意味ではありま
せん。アクセスされないことを確信しているポインタです。free()に対してNULL
を与えることもでき、それは何も起こりません。

  K&Rでは、malloc(0)に対してNULLではないなんらかのポインタを返しメモリを
消費します。そしてそれをfree()することで元に戻るようになっています。そっ
ちの方がいいのでしょうか?直すのは簡単です(0かどうかのチェックをしなけれ
ばいいだけのことなので)。