[OSASK 3848] BOARD: Re: おさすくへ要望

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d15f156_115fc

川合秀実

>小さい子にも分かり易いようなキッズモードみたいなものを
>作ってみてはいかがでしょうか?
>(表記を優しくしてあげたり、とにかく子ども向けにする)

  アイデアとしてはいいのですが、具体的にどういうものを想定しているのか、
僕にはイメージが湧きません。僕としては初心者モードみたいなことは考えてい
ます。これはできることをぐっと少なくしただけで、選択肢が少なく、ほとんど
操作に迷わない(迷いようがない)、というだけですが。

>用途が違いますか?

  そんなことはないでしょう。[OSASK 3710]のAkihiroさんへの解答と同じ事で
すが、やりたい人がやりたいようにすることこそ僕の望みです。僕はキッズモー
ドを手がけることは多分ないと思いますが、だからといって作っちゃいけないな
んてことはありません。

  OSを作るとなると、こういう外見とか操作感に関わる部分の要望が猛烈に出て
くるでしょう(すでに出ているともいえますが)。それはかまいません。むしろそ
ういう強いイメージをもってOSを作りはじめる方が動機としては多いのかもしれ
ません。

  僕は逆で、外見とか操作感については自分が使い慣れた程度のものですぐに満
足してしまいます。センスが無いんです。僕が追い求めているのは目にみえない
仕組みの部分で、マルチタスクのアルゴリズムとか、ファイルシステムとか、エ
ミュレータによる互換性の確保とかそういう部分なのです。

  そんなわけで、目にみえる部分についてはどうにでもできるようにするつもり
です。ですからどうにでもしてください(笑)。OSASKのシステムの各部分はOS自
作キット的にして、APIはこれ、タスク制御はこれ、ファイルシステムはこれ、
みたいな感じで組み合わせてその上にシェルを書き足したら出来上がり、なんて
いうのが僕の理想です。もっとも、今は選べるほどの仕様には程遠いですし、組
み合わせを自由に選べるほどの設計にもなっていませんが。・・・理想通りに行
けば、この各コンポーネント交換をOSの終了や再起動無しで実現したり、同時に
複数のコンポーネントが共存できたりするんです。

  これがうまくいったら新しいOSを作るのがうんと楽になると僕は思っているの
ですが・・・。

  そんなわけで外観に関わる部分については、僕からの支援はあてになりません
。I.Tak.さんのT-OSASKのように、「こんなのがあったら面白いと思うから、作
りました」とか、「こんなのをみんなで作りましょう」みたいな形で進行してい
くのが僕の希望です。単に「こんなのどうですか?」だと、よほど面白そうなア
イデアでない限り、そのまま話が流れちゃうかもしれません。

>まだまだ先の話でしょう。

  まったくそのとおりです。先は長いでしょう。