[OSASK 3856] Re: 超&NS-OSASK

  こんばんは、川合です。

Hidemi KAWAI は 2002/06/24 17:01:03 の「[OSASK 3855] Re: 超&NS-O
SASK」で書きました:

(スクリーンショット機能)
>  この機能については、ソースを確認していないのでどういう仕組みな
>のか把握していません。それを確認してから、コメントします。

  先ほどソースを見ました。なるほど、うん、これなら僕としてはOKで
す。要するに小柳さんのTIFFヘッダをくっつけているだけなんですね。

  マウスカーソルのデザインについてですが、これは本来vgadrv0に固
定的に含まれているべきものではありません。そんなわけで、winman0
からsgg系のコマンドでカーソルパターンを転送できるようにします。
これは、前からやろうと思っていたことだったんですが、忘れていまし
た。

  というか、そろそろこれをやらないと外観のアップデートのたびに毎
回vgadrv0をリリースしなきゃならなくなるのが面倒かな、っていうの
が本当の動機だったりします(笑)。vgadrv0もPC-9801版が出てきたら
変更がより一層ややこしくなりますし。

  これが実現すると以下のように外観の分業が分かりやすくなります。

・ウィンドウデザイン → pioneer0
・背景など → winman0
・デフォルトANKフォント → ankfont0

---

  ところで、pokonの"スダレカーソル"の表示方法はちょっと気に入り
ません。フォントを定義してほしいところです。今の方法だと、多分コ
ンソールウィンドウを移動させたりしたらカーソルが消えてしまうんじ
ゃないかと思うんですが、どうでしょうか?・・・もちろんこれも、

case CONSOLE_REDRAW_0:
case CONSOLE_REDRAW_1:
	/* 再描画 */
	lib_controlwindow(0x0203, &pcons->win);
	putcursor();
	break;

ってやれば回避できますが。

  やっぱり美しい方法は、カーソルフォントを定義して、それを0xffに
でも割り当てたキャラクターセットを作って、それを使うことです。そ
んでもってNEWSTILE以外でも{ 0xff, 0xff, ..., 0xff }のフォントを
定義するようにして一般化させてしまうのがうまいと思います。いかが
でしょうか?

  まあこれは簡単なことなので、明日僕が勝手にやることにします。

---

  pioneer0で、「MASM文法なんて嫌いだ」という記述がありましたが、
厳密には386|ASMの文法です(笑)。masmcnvが、386|ASMの文法をMASM
向けに変換しているので。そしてI.Tak.さんにとっては不幸なことに、
NASKが完成しても386|ASMの文法で書き続けなければいけません。

  というのは、

    ASKA → naskcnv → NASK
        (註:現在は、ASKA → masmcnv → MASM)

という手順を経ることになるからです。ASKAは386|ASM向けのソースを
出力するので必ずnaskcnvが必要になります。そしてnaskcnvは386|ASM
向けのソースをNASK向けにコンバートするので、ASKAを出た時点で386|
ASMのソースになっていなければならないからです。

  そもそもASKAがNASK向けのソースを出力すればいいというのはまこと
にごもっともなのですが、誰かチャレンジしますか?そうすれば、nask
cnvなんてものは捨てられます。"#"の代わりに"."を使うとか、"offset
"や"ptr"を出力しないようにすればそれで済みそうですが。・・・ん?
これはもしや非常に簡単かも???

  もちろんASKAが変ればソース内のasmout("〜");も変更しなければい
けませんが、これは大した手間ではないので、僕が全部やります。

---