[OSASK 3860] Re: 超&NS-OSASK

 こんにちは、I.Tak.です。

川合さん:
>  マウスカーソルのデザインについてですが、これは本来vgadrv0に固
>定的に含まれているべきものではありません。そんなわけで、winman0
>からsgg系のコマンドでカーソルパターンを転送できるようにします。

 あれ、そんなことができるんですか。それって、pioneer0になにか
転送したりもできますか? そうしたら実行中にデータを送ってデザインを
切り替えるとかスキンを付けるとか、また面白いことができそうです。:->

>  ところで、pokonの"スダレカーソル"の表示方法はちょっと気に入り
>ません。フォントを定義してほしいところです。今の方法だと、多分コ
>ンソールウィンドウを移動させたりしたらカーソルが消えてしまうんじ
>ゃないかと思うんですが、どうでしょうか?・・・もちろんこれも、

 ウィンドウを動かしたら消えるのは心配いりません。たしかに消えますが、
1/2秒待てばまた出てきます(^_^;;; でも

>  やっぱり美しい方法は、カーソルフォントを定義して、それを0xffに
>でも割り当てたキャラクターセットを作って、それを使うことです。そ

>  まあこれは簡単なことなので、明日僕が勝手にやることにします。

そういうことならその方が綺麗だし良さそうですね。

 コンソールといえば、color 0 15 の状態でコンソールを再描画させると
カーソルの右にゴミが出る問題を見つけました。でも一般化したら直っちゃう
かも知れませんね。

~~~~~
>  pioneer0で、「MASM文法なんて嫌いだ」という記述がありましたが、
>厳密には386|ASMの文法です(笑)。masmcnvが、386|ASMの文法をMASM
>向けに変換しているので。そしてI.Tak.さんにとっては不幸なことに、
>NASKが完成しても386|ASMの文法で書き続けなければいけません。

 あの文法の元凶はMASMだと思っていたのですが……ってちょっと違い
ますね。
 nasmkcnvが386|ASM文法に合わない文をはじくとは思えないので、
PUSH(closebutton); とか書いてそのままごまかせると思っていました(^^;
だめなんでしょうか……

>  そもそもASKAがNASK向けのソースを出力すればいいというのはまこと
>にごもっともなのですが、誰かチャレンジしますか?そうすれば、nask
>cnvなんてものは捨てられます。"#"の代わりに"."を使うとか、"offset
>"や"ptr"を出力しないようにすればそれで済みそうですが。・・・ん?
>これはもしや非常に簡単かも???

%define offset
%define ptr
……として、nasm -e (^^;;;

 ローカルラベルですが、386|ASMがどうなっているかは知りませんが、
NASMではちょっと雰囲気が違います。

foo:
.bar:	equ 0x10
	mov eax, .bar		; = 0x10
goo:
.bar:	equ 0x20
	mov eax, foo.bar	; = 0x10

……といった具合に外から参照することもできます(というより、最初から
foo.bar goo.bar というラベルを定義していて、.bar というのを省略表記
として受け付けるのでしょう。これはちょっと面白い使い方ができます)。
でも今のNASKはサポートしてないようですね。ローカルラベルシステムに
関係しないラベル ..@foo: とかいうのはできているようですが。

I.Tak. <g240845 !Atmark! mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/