[OSASK 3866] BOARD: はじめまして

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d18949f_f1af

Leaper

はじめまして、Leaperと申します。
一年位前、このページに来て以来OSASKをずっと応援していました。
忙しくても最低月一度位は覗いていましたが、そのたびに自分が参加できない事を残念に思っていました。
ようやく時間が出来て、Cの勉強をかねて(って言うのは自分に対する言い訳だったり…)ゲームを作ってみました。
これからも、どんどん勉強していきたいと思っていますので、
色々下らない事をお聞きするかもしれませんがよろしくお願いします。

それで、川合さん及び開発者の方々に幾つか、質問や意見があるのですが…。
1.OSASKがHDDに対応になった場合、Windowsとのブートはどのような形になるのでしょうか?
私のHDDには去年から、既に500MB程OSASK用のパーテイションが存在するのですが…(笑)。
やはり、基本パーテイションからしか起動できないのでしょうか?
Win2kのブートローダーを使って、論理ドライブからと言う風になると嬉しいのですが…。

2.アプリのマウスの対応は何時頃になるのでしょうか?
普通にWindowのどこを押したら、どのSubに飛ぶとかできると言う意味ですが…。

3.longやfloatは使えないのでしょうか?擬似的に三角関数を返す、関数?(まだ無いですよね。)を作ったのですが、
floatが使えないので、結局10k倍してintで返すようにしたのですが…。
tanはlongかfloatが無いとかなり面倒なので…。

4.後どうしても言っておきたい事が…。三つ位↓の記事で、
プログラムが難しいとT.Tanaka.さんが仰っているのを川合さんが驚いていらっしゃるようでしたが、
私もかなり難しいと感じました。私は一応二種を持っているのですが、
私程度の知識ではサンプルプログラムを順番に理解するのにかなりかかりました。
(未だ、理解できずにサンプルプログラムのコピペでブラックボックスな所が少しありますが…)
知識や技術のある方は見落とされている様ですが、はっきり言ってかなり難しいと思います。
プログラマーではない方が遊び気分でチョットやってみようとするのは難しいと思います。
私の予想ですが、開発者向けキットのDL数に対して、ソフトの公開者数はかなり少ないのではないでしょうか?
(来たばかりで、すごく生意気な事を言ってすいません。)
とは言えこの事に関しては、開発者の方々に打開策を求めるのは筋違いだと思っています。
ただ、普通のチョットPCが好き程度の人から見るとまったく訳が分からない位難しい、
という事を心に止めて置いてもらいたいと思って書かせていただきました。
私も打開策が幾つか思いつきますので、私の技術が上がり次第やってみようと思っています。

5.HPでOSASKの解説を載せていているのですが、リンクを貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
確か以前何処かで、リンクフリーの記述を見たような気がするのですが、今日探してみたら見当たらないので…。
↓は私のページです。OSASKの説明とゲームを一つ公開しています。
OSASKの説明として間違っているところ等ありましたら、何でも言ってください。
http://members.tripod.co.jp/leaper_ccave/

それではこの辺で…。約一年分の思いを書き連ねたので、長くなってしまいました。(^^;
いきなり来て、長々と色々失礼な事も含めて言ってしまって、本当に申し訳ありません。
これから、是非よろしくお願いします。これからも、OSASKプロジェクト頑張ってください。