[OSASK 3887] Re: 「未踏ソフト」報告.

  こんにちは、川合です。

tasaka genya さんは 2002/06/27 18:51:32 の「[OSASK 3877] Re: 「
未踏ソフト」報告.」で書きました:

>「言葉のあや」ですが、私としては「キャッチフレーズ」と言いたい !(笑)
>言葉には、それを受け取る人の言葉に対するある種のイメージが伴うと思います。
>そのイメージを変えることはアピールの手段として有効ではないでしょうか。

  もちろん、事実を正しく伝えるための手段としてなら僕も賛成です。
そうではなくて、より分かりにくい言葉を新しく作ってニュアンスをあ
いまいにするという方針ならためらいがある、ということです。

>OSは広い意味なので、狭いレベルでジャンルを考えてみればどうでしょうか。
>(OSにもサーバOSとかクライアントOSとか分散OSとか並列OSなど、いろんな
>ジャンルがあるように、OSASKにもそういったジャンルを考えてみてはどうで
>しょうか。)これは、つまり今まで名前の付いてなかったものに名前をつける
>ということです。

  名前の無かったものに名前をつける、という方針は大いに賛成です。
今のところ、OSASKは「エミュレータOS」と称していますが、これを他
のものに変えようということでしょうか?

(ジャンルを変えたら)
>ユーザに対する注目度は変わるでしょうね。
>それがどのように開発に必要な手間や商業的成功の可能性に
>影響を与えるかは分かりませんが。

  そのとおりです。もし人気が出れば、人が集まりやすくなるわけです
から「計画としては」成功の可能性が上昇するでしょう。しかし、技術
的な総作業量や技術的な開発困難性には何の変化もありません。

  僕が心配するのはこれから新規にOSASKを知る方にとっては問題が無
いでしょうが、今までOSASKを応援してきた方々にとっては、急にジャ
ンル名などが変化したら、計画そのものが変化したのではないかと思わ
れることが心配です。

  ・・・うーん、こうやって抽象的に議論していてもいまいち話がまと
まりません。たとえば、「エミュレータOS」というジャンルをどんなジ
ャンル名に変更するのが良さそうでしょうか?もし、その新しいジャン
ル名の方が直感的に分かりやすいと感じられたら、僕も前向きに検討し
たいです。逆に、かえって分かりにくくなったり本来のイメージとのず
れがあるようなら、賛成しかねます。

(エミュレーション)
>うーん、違法性があるかどうかは分かりませんが、”敵”を作り出すソフト
>であることは間違いないと思います。そうした”敵”に対する筋書きが無いと
>PMも”厄介な奴”を背負い込むことになるので嫌うのではないかと、控えめに
>思ったりします(笑)

  ここで言われている「敵」は、競合製品があるかどうか、ということ
とほぼ同義だと思います。これはエミュレーションとは無関係です。ワ
ープロソフトを新規に作るということになったら、Wordや一太郎と競合
するわけです。

  もちろん、圧倒的なシェアを持つWindowsと競合することが、非常に
「厄介である」という意味なら、それはそのとおりです。でもこれはOS
ASKがエミュレータOSではなく、普通のOSだとしても競合することに変
わりはありませんが。

  ということで、僕はここの文意を理解できていません。「敵」という
のはどういう意味なんでしょうか?

>私だったら、
>「従来のOSとの互換性は十分に考慮されるべきだと思っているので、それは互換性を
>
>実現するサーバ・プログラムの開発により対応する予定である」
>MacOS XもUNIXサーバとか言ってますし(笑)

  申し訳ありませんが、この部分には明確に反対です。

  MacOS XはMachを基礎にしており、特別な仕組みが無くてもそのままU
NIXであると称して構わないわけです。つまり、「MacOS XはUNIXサーバ
ーである」という主張は問題がありません。しかしながら、「MacOS X
はWindowsサーバーである」というのは問題があります。仮にMacOS Xに
win32エミュレータがついていたとしても、それはWindowsサーバーであ
ることにはならないと僕は思います。無理に主張すれば、言葉を乱用し
て正しくないイメージを与えているような気がします。

  同様の理由で、OSASKの互換性提供手段を「サーバ・プログラム」と
説明するのは、僕には不満です。「エミュレーション」の方がずっと分
かりやすい言葉です。そこまでしてエミュレーションという言葉を避け
なければいけないとも思いません。