[OSASK 3897] BOARD: Re: すっごくくだらないことなんですが・・・

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d1d14f1_22dc

川合秀実

>大変申し訳ありません。何を考えたのか、掲示板に私が投稿した
>ら、それに対する返答を私のホームページでまとめたらコンテン
>ツの一つになるのでは、と思いまとめました。

  拝見しました。しかし、これではお返事が書けません。僕や他の人からのコメ
ントは期待していないということなら別にいいんですが・・・。

  まあ、これで終わってしまうのもなんなので、ついでにちょっとコメントも書
いておきます。

>えっと、公式ページというのは今正式には作られていないようですが、誰か作る方はいらっしゃらないんですかね(滝汗)?
>それなら、川合堂で「紹介ページ作成」の人材募集もいいですが、「公式ウェブサイト作成係」みたいな物も作るべきだと私
>は考えます。

  僕としては、これが「公式」と気構えてページを作りはじめるのではなく、ど
なたもご自分の自由に作って、結果的に一番良さそうなのが「公式」として定着
すればいいと思っています。

  今のところでは、僕のOSASKページが多くの方に好まれているので「公式」に
なっているのでしょう。しかし来月も僕のページが「公式」でありつつけるかど
うかは分かりません。それは僕が決めることではなく、みなさんが決めることで
す。僕は自分が一番良さそうと思ったものを推奨するだけです。そしてみなさん
もどれが公式かなんて気にしないで、自分の一番気に入ったページを「OSASKの
トップページ」だと思ってください。たとえばZAKKIさんのページは、僕のペー
ジよりも人気が出てきそうな感じがして期待しています。

(OSASKのAPI)
>正確には「面倒」です。確かにプログラムを作る上で面倒というのはもうやる気が無いと言う解釈をされてしまいそうですが、
>私なりに、「もっと簡単にウィンドウを表示できるようにしてください。」と言う考えがあります。
>もう少し簡略化できないのでしょうか?

  ええと田中さんほどの方なら、「なぜこれだけの手順が必要なのか」は理解な
さったのだと思います。しかしそれが長ったらしくて、気に入らないということ
なんでしょう。たとえば、もしテキストボックスしかないウィンドウを一つ作る
(しかもバックの色は白固定)ということにするなら、

struct LIB_TEXTBOX *open_tboxwin(int xsize, int ysize, char *title)
{
    struct LIB_WINDOW *win
        = lib_openwindow(AUTO_MALLOC, 0x0200, xsize * 8, ysize * 16);
    struct LIB_TEXTBOX *tit
        = lib_opentextbox(0x1000, AUTO_MALLOC, 0, xsize - 10, 1,  0,  0, win, 0x00c0, 0);
    lib_putstring_ASCII(0x0000, 0, 0, tit, 0, 0, title);
    return lib_opentextbox(0x0001, AUTO_MALLOC, 15, xsize, ysize, 0, 0, win, 0x00c0, 0);
}

という関数を自分で作って愛用すればいいと思います。ついでに黒文字専用の文
字列表示マクロも書いておきます。

#define putstr(tbox, y, str) \
    lib_putstring_ASCII(0x0000, 0, y, tbox, 0, 0, str)

そうすれば、

void OsaskMain()
{
    struct LIB_TEXTBOX *tbox = open_tboxwin(15, 1, "hello");
    putstr(tbox, 0, "hello, world");
    lib_waitsignal(0x0001, 0, 0);
}

と書けます。

  ということで、もし簡略化を希望されるなら、具体的にどうして欲しいのかも
含めてご提案ください。今原さんが[OSASK 2007]でなさったようにオリジナルラ
イブラリにして、<guigui00.h>をそのまま使うよりもこっちの方が便利だとアピ
ールなさってもいいです。

  ただしもちろんお解りかと思いますが、このopen_tboxwin()やputstr()は引数
が少なくなって見通しがよくなった代わりに、大変多くの拡張性を失っています
。そんなわけで僕自身はopen_tboxwin()やputstr()の仕様に満足していません。

  ということで、漠然と「簡略化できないのでしょうか?」とおっしゃるのでは
なく、具体的に「こうした方がいいと思います」と持ち掛けましょう。それが引
き金になってたくさんの意見が集まり大変良いものができるかもしれません。そ
して多くの方が推奨するライブラリにまで成長するかもしれないです。