[OSASK 4040] BOARD: Re: Re: (IPA) エミュレータ

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d32984a_ce33

通りすがりA

>  OSASKが速いのはアセンブラを使ったからだというのは、大きな誤解であると
>同時に真実でもあります。まず、真剣にアセンブラを使えば必然的に精練された
>設計に到達します。だから速いのです。それゆえ、この設計さえ得られればC言
>語でも同じような速度が得られます。

ここで言う「設計」とはプロセッサ/ハードウェアの
仕様を理解して能力を最大限に引き出すことを指して
いると思います。開発言語との関係は薄いでしょう。

逆にプロセッサ最適化をしないなら、アセンブラの話
をしないことは賢明な判断だと思います。PMに対して
うんざりするほど説明をする必要がなくなりますから。
「486プロセッサ向けにASKAを用意しました」で十分
ではないでしょうか。

>  「平等」というのは不適切かもしれないので「統一的」と言い換えればより正
>しいイメージになる気がします。・・・概念的に違うとしても、申請書でそれを
>説明するのは難しそうなので避けますが、でもエミュレータOSとは何かを指摘な
>さっておられるのかもしれません。

統一的というか、オーバーヘッドが少ないというか…。
私にもうまい表現は思いつきません。

川合さんがOSASKの売りだと思う部分を正確に伝える
ことが一番重要です。頑張って下さい。