[OSASK 4137] BOARD: Re: マイナ〜なら可能な使い道

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d442682_8ff3

hideyosi

みなさんこんにちは。hideyosiと申します。

>中高年のオジサンたちは、メールとWWW見物とスケジュール管理くらいしかしません。
>しかし、ウイルスとハッキングはとても恐がっています。
>そんな、ことなら外部と接続せずに仲間内のLANでネットワークごっこしてればい
>いのですが、世間体があって、広い世間からのメールをうけたり、いっぱしヤフーのウ
>ワサもこきたいとおもいます。

いや、この感じ、すごくよく解ります!!。(ちなみの私も"オヂサン"です(^^) )
実際問題として、いま、パソコンで求められている機能って、絞られてきていますよね。
("縮小"という意味ではなく、ピンスポットとでもいうのでしょうか・・・)
私自身は、ワラワラといろんなことしていますが、そのための機能が全部のパソコンに
そなわっている必要は薄いと思います。(そのぶん危険になるわけですから・・・)

いまのメジャーなLinuxディストリビューションをみれば解りますが、「多機能」に
走りすぎているように感じます。もっとこう、単純にできないでしょうかねぇ・・。

OSASKにはそういう手の可能性がありますね。なんたって、新生OSですから。

>WINは徹底的にねらわれて、いまやウイルスとハッキングの宝庫ですが、
>OSASKなら、その心配はないとおもいます。
>どうかモジラなどのブラウザが使えるように、使いやすいメイラーが付属します
>ように、また出退勤管理、スケジュール管理できるようにしてください。

OSASKもいずれ、ディストリビューションという感覚が出て来ると思います。
単純で単機能、メンテも最小限ですむような分野を生み出したいですよね。

>「ウイルスもハッキングも心配いりません。トラぶったら、わが社からトラ狩りに
>まいります。」このひとことで、ウルウルする社長さんも多いと思います。
>「OFFICEつかってますけど。」「おまかせください。ちかじかFREEの
>OFFICEを使えるようにしますからご安心ください。」
>とまあ、いけばいいんだけど。

かつて(今現在も?)Linuxが目指し、そしてそれに期待された意見だと思います。
「OSASKは儲かるか?」と言われれば、答えは「No!」ですが、
「OSASKで稼げるか?」と言われれば、その可能性がけっして小さくないと思います。
(もちろん、それはまだまだ先にことでしょうけど・・・・)

いつか、TAKOさんのような期待に答えられるようになりたいですよね。

TAKOさん、これからもOSASKを暖かく見守ってくださいね。

そして親OSASKのみなさん、がんばりましょう!

---では