[OSASK 4138] BOARD: Re: マイナ〜なら可能な使い道

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d4437b6_ae97

匿名キボンヌ

osask と関係ない話で失礼します。

>しかし、ウイルスとハッキングはとても恐がっています。
>そんな、ことなら外部と接続せずに仲間内のLANでネットワークごっこしてればいいのですが、世間体があって、広い世間からのメールをうけたり、いっぱしヤフーのウワサもこきたいとおもいます。
>WINは徹底的にねらわれて、いまやウイルスとハッキングの宝庫ですが、OSASKなら、その心配はないとおもいます。

あなたは、
「青信号ならどんどん交差点に進入しても問題ない」
「食べ物は賞味期限内なら絶対大丈夫」
などと思っていますか?そうではないと思います。

増えてきているパソコン初心者(せいぜい事務とWWWにしか使ってない人)に、
ウィルス対策の専門知識や専用ソフトを求めている現状は問題がありますが、
「〜〜〜なら大丈夫」という認識はもっと問題があると思います。
「〜〜〜なら大丈夫」「〜〜すれば治る」
これでは単なる欧米風対処療法に過ぎません。

せめて自動車並に、何が危険か、ということくらいは自分で判断できるように
ならないと、いつまでたっても真のウィルス対策にはなりえません。
免許制にでもなれば別でしょうが、現在はそれを自分で学ぶしかないのです。

--以下は蛇足です。

Windows 95 が売り出されるとき、宣伝文句の1つに「ウィルスに強い!」
というものがありました。ですが現実はまったく違います。
安易な思い込みで気づかないうちに信者になってしまっては自分のためになりません。

>使いやすいメイラーが付属しますように

これが妄想です。使いやすいのと安全なのは基本的に相反するものです。
安全にしようとするほど、便利さ・快適さは失われます。
便利なまま安全にいくには、利用する人の心得次第です。

メール本文に書けばよいような事項をわざわざウィルスが流行っている
WORD 文書にして、添付ファイルとしてでメールを送信する。
本人は使いやすい、便利だと思っているかもしれませんが、
これでは Microsoft とウィルスの作者だけがウィルス流行の責任とは
到底言えません。

長文失礼しました。