[OSASK 4141] BOARD: Re: Re: マイナ〜なら可能な使い道

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d44c581_b675

さわるなきけん

>安全にしようとするほど、便利さ・快適さは失われます。

便利さの定義にもよるでしょう。
機能が豊富で、操作している本人が気が付かなかった事までやってくれることが便利だと思うか、無駄で余計なお世話と思うかですね。
前者であればそのとおりですが、
後者であれば複雑にする必要がないので、安全に作りやすいと思います。

ところで安全というと安全ピンとかを連想しますけど
安全ピンが安全なのは、知らずに触って怪我しないという点だと思います。
だからあれは扱いやすくて便利なんですよね。

もちろんいくら安全ピンでも針を出したまま放置していれば怪我をするわけですが、
だからといって安全ピンの名前に偽りがあることにはならないと思いますがどうでしょうか?

>便利なまま安全にいくには、利用する人の心得次第です。

最終的にはそういうことでしょうね。
ただ問題は、必要な情報が利用者にとどかなかったり、
わからないまま使用せざるを得ない状況の時ですよね。

OSASKだとその辺はわかるまで使うな
とか言われちゃいそうな気がします。
βテスト版とか。