[OSASK 4156] BOARD: Re: メタ OS

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d4639ee_171b4

川合秀実

> 故に「エミュレータ」を冠する事を私は勧めません。

  それは分かりました。確かに懸念に価するといえるでしょう。

> 私は「メタプラットフォームOS」でも良いかと思いますし。

  申し訳ありませんが、それは僕が受け入れられません。「メタ」を嫌っている
とご理解ください。僕は「メタ○○OS」の類はOSASKがなんだか分からなくなる
だけで、それならジャンル名称がない方がましだと考えております。

  僕は「エミュレータOS」を弁護しますが(後述)、だからといってぽけっとさ
んのおっしゃる懸念を理解しないわけではありません。だた、その負の可能性よ
りも正の可能性の方が大きいと思っているだけです。

> 私は、名称が、実状に合わせて進化する事は悪くないと思います。

  そのとおりです。悪くはありません。しかしジャンルが変化しないことも悪く
はありません。・・・申し訳ありませんが、これは好みの問題であり、OSASKは
僕のプロジェクトです。ぽけっとさんがリーダであれば好みの問題に関して譲歩
いたしますが、そうではないので譲歩いたしません。

  まとめます。

・ぽけっとさんの主張:
  「エミュレータOS」は誤解の弊害の方が大きいから、とにかく別のジャンル名
称に変えるべきである。その際には、将来像に一致しないようなジャンル名称で
あっても構わない。

・僕の主張:
  「エミュレータOS」は誤解の弊害があるが、正しく理解している人もいるし、
正しい理解に立てばなるほど悪くないジャンル名称である。トータルでは弊害の
方が少ない。これより優れたジャンル名称があるなら喜んで変更するが、そうで
なければ変更する気はない。

> 看板やコピーの様な物であって、手伝って欲しいなら、その対象の
>目を引くように書かないと勿体ないと私は思いますが。

  ジャンル名称は、そのようなものではありません。説明の手段です。一通りの
説明を聞いた後、「だからOSASKはエミュレータOSなんです」と言われて、「な
るほど」と思えるかどうかです。看板は「OSASK」です。固有名詞にはイメージ
がないとおっしゃっていますが、それはもちろんです。だから知りたいと思うん
じゃないですか。ジャンル名をむしろ分かりやすくするべきだとおっしゃるなら
、なんで「メタ」なんていう分かりにくい語を推薦なさるのか分かりません。そ
れなら、単なる「OS」にすればいいじゃないですか。それが嫌なら、オールマイ
ティOSとか、ハイスピードOSとか、シンプルOSとか、コンパクトOSとか、高密度
OSとか、まあ何でもいいですが、何かもっと違った提案をしてください。

  補足です。

  ぽけっとさんが変えるべきだという根拠で挙げられたことは、すべて推測であ
ります。誤解している人の数と正しく理解している人の数の統計をとったわけで
はなく、そうではないかと示唆しているだけです。無論、僕もその示唆通りの状
況が部分的に起こっていることは認めますし、ちゃんと統計を取ってもおっしゃ
るとおりの状況になっている可能性すら認めます。

  「エミュレータOS」は「エミュレータ」ではありません。逆に「OSエミュレー
タ」にすれば、エミュレータになりますが。エミュレータOSはエミュレータと何
らかのつながりのあるOSであるということはすぐに分かります。メタOSやメタプ
ラットホームOSというのは、よくわかりません。「メタ数学」という分野があり
ますが、これがどういうものかすぐに想像できるでしょうか?仮に想像できたと
して、それがOSASKのイメージとオーバーラップするでしょうか?他にメタを冠
する語を挙げていただいてかまいませんが(メタタグとか)、どれもOSASKのイ
メージと重なる部分がかなり少ないように僕は思います。

  僕はエミュレータはよく知られた語だと思います。しかしそれとOSがくっつい
たら、普通は「ん?」と違和感を覚えます。単なるエミュレータではなく、単な
るOSでもなく、エミュレータOSです。異質な組み合わせといえるでしょう。僕な
ら興味を持ちますし、親近感も感じます。しかし明確なイメージはなく、ただ漠
然とエミュレータに関連したOSらしいと思うだけです。だから説明を読みます。

  ぽけっとさんのおっしゃるようなイメージを「エミュレータ」から感じる人も
いるでしょう。しかし僕は少ないと思います。またご懸念の事態は発生しており
ません。もし頻発するようなら僕も対策の一つとしてジャンル名称変更を検討し
ますが、今のところそうなるとは思っていません。僕の先見の明のなさかもしれ
ませんが。