[OSASK 4157] BOARD: Re: Re: メタ OS

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d46484c_22d4

匿名

通りすがりは逃げている気がするので、匿名

>・僕の主張:
>  「エミュレータOS」は誤解の弊害があるが、正しく理解している人もいるし、
>正しい理解に立てばなるほど悪くないジャンル名称である。トータルでは弊害の
>方が少ない。これより優れたジャンル名称があるなら喜んで変更するが、そうで
>なければ変更する気はない。

>トータルでは弊害の方が少ない。
この部分には反論したいです。根拠は無いですが…

>  僕はエミュレータはよく知られた語だと思います。しかしそれとOSがくっつい
>たら、普通は「ん?」と違和感を覚えます。単なるエミュレータではなく、単な
>るOSでもなく、エミュレータOSです。異質な組み合わせといえるでしょう。僕な
>ら興味を持ちますし、親近感も感じます。しかし明確なイメージはなく、ただ漠
>然とエミュレータに関連したOSらしいと思うだけです。だから説明を読みます。

僕にとってその通りのものでした。

>  ぽけっとさんのおっしゃるようなイメージを「エミュレータ」から感じる人も
>いるでしょう。しかし僕は少ないと思います。

僕は最初に誤解をしていたんです。
ゲームのエミュを沢山つんだようなOSだと思ったんです。
でもとりあえず、どんなものかは分からないので
説明を読みました。
そうすれば違うのは明白で、180度違う意味として取れます。
VMware等のエミュレータを知っていたおかげもあるかもしれませんが…

ここで、注意です。
もし僕がゲームのエミュレータ―に全く興味が無かったら
もしくは嫌いだったら(好きではないですし、持ってもいませんが)
このページを見ずに去ってしまったかもしれません。
まぁそれがOSASKに与える影響は大したことないでしょうし
知識のあるひと、UNIX系のOSを使っている人が見れば
ゲームのエミュレーターで無いエミュレーターのことも
ご存知でしょう。
似たような人がいらっしゃるでしょう。
何も読まなかった人もいるでしょう。

川合さんは、『エミュレーターOS』が誤解を招く可能性があることを
みとめてらっしゃいますし。
『メタOS』が、『エミュレーターOS』よりは気に入らない。
とおっしゃっていますから。(合ってますよね)
そのことについて論じてもあまり意味は無いんですよ…

ちなみに、僕は一言も『エミュレーターOS』が悪いとはいってません。
そのままで構わないと思います。変えるのならそれでもいいでしょう。

変える場合に出したい一つの候補
transform:変形させる(他)変形する(自)変換(名)
元のOSを変換します。見え方も変形されるでしょう。
ただ、やはり『エミュレート』するかどうかは中身を読まないと分からず
『エミュレーターOS』には負けます。