[OSASK 4159] BOARD: Re: Re: メタ OS

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d466076_7e74

nisi

 nisi です

>、なんで「メタ」なんていう分かりにくい語を推薦なさるのか分かりません。そ
>れなら、単なる「OS」にすればいいじゃないですか。それが嫌なら、オールマイ
>ティOSとか、ハイスピードOSとか、シンプルOSとか、コンパクトOSとか、高密度
>OSとか、まあ何でもいいですが、何かもっと違った提案をしてください。
 <中略>
>して、それがOSASKのイメージとオーバーラップするでしょうか?他にメタを冠
>する語を挙げていただいてかまいませんが(メタタグとか)、どれもOSASKのイ
>メージと重なる部分がかなり少ないように僕は思います。

 おっと、まだ「メタ」について論議が続いていたのですね。

 ところで私が「メタプラットフォーム」と呼びたい理由は、
 エミュレータという言葉の弊害とは無関係で、
 ・コンピュータを「メタメディア」
 ・XMLを「メタ言語」
 と称する感覚で、最初の小柳さん提案の「メタOS」から良い
 イメージを受けました。
 ただ、「メタOS」では「OS」に対してメタと称しているので
 違和感がありますので、「メタプラットフォーム」を推しま
 した。

 しかし、一方で川合さんの「なんだかわからない」というの
 は全く正しいと思います。
 そもそも「メタ」という言葉が一般的でないということだと
 思います。

 ぽけっとさんのおっしゃることもわかりますが、「エミュレ
 ータ」という言葉はMacなどでよく使われるようになり、わり
 と一般的になってきました。そう悪い言葉とは思えません。
 逆に無難な印象すらしてきます。(これは私が聞き慣れただ
 けかもしれませんが)

 最初の導入としてはいままでの「エミュレータ」理解しても
 らえればその他の呼び名でもよさそうですね。