[OSASK 4174] Re: ソースコード

  こんばんは、川合です。

MITSUNARI shigeo さんは 2002/07/31 20:40:59 の「[OSASK 4168] Re:
 ソースコード」で書きました:

>マジックナンバーが多くて1つの関数が長いのです。

  マジックナンバーが多いのは、そのとおりです。これはよくないこと
です。・・・なんか、前にも同じ事を光成さんに指摘していただいて同
じ事を書いた気がするんですが、気のせいかな・・・。

  関数の長さについては、[OSASK 4170]に書いたとおり一概に悪いこと
だとは思っていません。

>これから他の人にも積極的に介入を望んでいらっしゃるなら、そのスタイルは
>足かせになるような気がします。

  そのとおりです。

  でも、えせは読みやすくしません。・・・うーん、これも書いた気が
します・・・。だから、今は汚くていいのです。

>例え OSASK 自体が強力なメモリ保護、管理機構をもっていたとしても今のスタイルで
>書かれたアプリケーションは不安定になりやすい気がします。

  ここの議論がよくわかりませんでした。僕は特定のスタイルを他人に
強要するつもりはありません。各アプリの作者が自分の好きなスタイル
で書けばいいと思っています。たとえばI.Tak.さんはいつもNASMで魅力
的なアプリを書かれていますが、NASMの可読性がC言語に劣っているか
らといって書き直してくださいとはいいません。

  僕が作るアプリは、僕のスタイルで書くでしょう。時間があればきれ
いに書きますし、時間がなければ雑に書くでしょう。introシリーズは
僕が多少は気を配って書いたプログラムです。あれは実行するためでは
なくて読んでもらうためのプログラムですから。

  そして僕が作るアプリは僕のスタイルで書くでしょうから、不安定に
なるかもしれません。僕はならないと思っていますが。・・・僕のスタ
イルが他人にとって読みにくいということと、僕にとって読みにくいと
いうことは別です。僕は効率のために一般向けの可読性を犠牲にしてい
るというよりは、自分のスタイルを守って一般向けの可読性を犠牲にし
ているだけなんです。そして僕個人にとっては、一般的なスタイルより
も今のスタイルの方が読みやすいんです。孤立したアプリなら、一般向
けの可読性が高くなくてもいいんじゃないでしょうか?・・・NASKとか
のようにいずれは誰かに改良してもらおうと思っているものについては
確かにまずいですが。