[OSASK 4173] BOARD: Re: 圧縮率勝負

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d47e731_67ca

川合秀実

>GCAとbzip2は「ブロックソート法」という手法で
>文字の並びを操作して圧縮しています。
>ブロックソートそのものは非常に単純な手法なので、
>スピードを考えなければ、それほどコードサイズも
>食わないようです。
>
>参考:http://member.nifty.ne.jp/DO/index.htm

  なるほど・・・。このページはとても面白くてためになりました。ありがとう
ございます。コードサイズに関しては、うーん、どうなるかやってみなければ分
かりませんがtek0よりは大きくなりそうです。でも10KB未満にはできるかもしれ
ません。

  しかし、僕はこれをやってはいけない気がしてきました。僕は圧縮が好きで、
やりはじめると何ヶ月もOSASKをほったらかしにしてしまいます。ここは圧縮ア
ルゴリズムの大家の方にお越しいただいて、OSASKにぴったりのアルゴリズムは
これじゃあ?、そしてAPIに入れるルーチンはこれじゃあ?、ってやってほしい
です。専門家ではない僕があれこれ作るよりも、ずっといいものになるでしょう
し。

  とりあえず僕は[OSASK 4152]に書いたとおり、コードサイズ、展開速度、そし
て圧縮率にこだわります。圧縮速度は遅くてもいいので、展開が速くなってほし
いです。ブロックソートの展開は結構ややこしい気がするんですが、大丈夫かな
あ・・・。速度を稼ぐとコードサイズを食うかも・・・。ただ、うん、確かに圧
縮率は上がりそうな気がします。