[OSASK 4178] BOARD: Re: Re: OSASK 圧縮解凍ツール

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d492419_16bc7

相模隆明

> 特許についてもl2d3とtek0ともにLZ法しか使っていないので、抵触する心配は
>ありません。

本当に?
むしろLZ法まわりには特許が集中しているので心配なのですが。

>とりあえず僕は[OSASK 4152]に書いたとおり、コードサイズ、展開速度、そし
>て圧縮率にこだわります。圧縮速度は遅くてもいいので、展開が速くなってほし
>いです。ブロックソートの展開は結構ややこしい気がするんですが、大丈夫かな
>あ・・・。速度を稼ぐとコードサイズを食うかも・・・。ただ、うん、確かに圧
>縮率は上がりそうな気がします。

ブロックソートは展開速度もわりと遅いかも?
コードサイズと展開速度で言えばBPEなんかが特許の問題もなくて
よいのですが圧縮率が低いし…。
アセンブリ言語を使えば展開ルーティンは100バイトくらいで
収められるかも?(←誇張しすぎ?)

ちなみにUPXはLZOという方法を使っているのですが、
LZOの日本語での資料が見つからない…。

ところでjpegが特許技術を使っているということを書きましたが、
その特許技術とは「ランレングス」だそうです。
オイオイ(^^;