[OSASK 4186] BOARD: Re: OSASK 圧縮解凍ツール

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d4a9209_1791d

川合秀実

>つまり、tek0は正式なAPIとして確定したと思って良いのですね。

  もちろんです。tek0だけではなくl2d3も確定していますし、introで紹介され
た全てのファンクションも確定しています。APIはえせではありません。APIが今
のOSASKの中で一番まとも(=えせ度が小さい、というかほとんどない)であり
、それゆえにintroシリーズなどというたいそうなドキュメントが大量に書かれ
ているのです。もしAPIが仮のもので近いうちに変更するつもりだったら、みな
さんにアプリを作って楽しみましょうなんて言えません。

  しかし「正式なAPI」という表現が「えせ」か「えせ」じゃないかを表わすの
ではなくて標準のAPIという意味で使われたのでしたら、それはいただけません
。OSASKには標準というものはないのです。これについては、僕のページの「OSA
SKの開発方針」の"「標準」を決めないという方針"という部分をご覧ください。

  また今のAPIは「ぐいぐい00仕様」というものですが、これが今後永遠に主流
であるということでもありません。多分「ぐいぐい01仕様」などができて、世代
交代があるでしょう。その場合でもブリッジが提供されて、「ぐいぐい00仕様」
は追加のDLL(APIブリッジ)をインストールすればフルサポートされ続けます。
この辺については、たとえば[OSASK 2097]を参照してください。

  APIを決定する権利があるのは僕だけでありません。誰にでもできます。僕は
ぐいぐい仕様シリーズをどんどん作っていきますが、これに逆らってもいいので
す。そのAPIにおいてはUPXやBPEがサポートされていてもいっこうにかまいませ
ん。