このメールは、OSASK伝言板に書き込まれた内容です。 この書き込みに返事を書く場合は、下のURLから書き込みを行なって下さい http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d4b77d8_110bc 2002/08/03 15:27 川合秀実 [OSASK 4188]へのレスです。 >>rroseの方はzoomのupとdownの効きが違うような感じがするんで >>すが、これはそういうものなんでしょうか? > 倍率(256倍固定小数)を単純な加減算で操作したら、そうなり >ました(^^;; 一割増・一割減とかそういう操作にしないといけ >ませんね。 いやその、僕がいいたかったのはこれとはちょっと違って、たとえばzoom-up を10回やったあとにzoom-downを10回やれば元に戻るべきだと思うんですが、な んだか戻っていないような気がするんです。どうでしょうか?・・・僕の操作ミ スなのかなあ・・・。 >> kcubeよりも軽くしかもFPUがいらないので、なかなか良いです。 > 互換モードで動かしたら毎秒1.5フレームぐらいでした(^^;;; ありゃりゃあ・・・。実はTOWNS版のブロック転送ルーチンは非常にお粗末で 、4バイトずつ転送するようにしていません。アラインが揃っているときは4バイ トで転送するように直せば、もうちょっと速くなるかもしれません。それにルー プのアンロールも多少はするべきです。次のバージョンでちょっとやっておきま す。互換モード時でも2.0FPSくらいにはなるかもしれません。 >>ちなみにrrose01.binはtek0圧縮をかけると縮んで、1.5KBを割ります。 >>1セクタ節約できるのでおすすめです。 > そういえば、そういうのはdataセクションを二度圧縮しているん >ですよね。すると >1)今回のように二度圧縮する。 >2)l2d3以前のような完全無圧縮バイナリを > bim2bin2 -osacmp > で圧縮する。 >の二通りでは、どっちのほうがメモリ効率がいいんでしょうか? 考えてみました。まずおそらく2重圧縮では基本的に繰り返し部分が出ること はないと思うので、2度目では無圧縮になると思います(くわしくはtek0のドキュ メントを参照)。これによるサイズの増加はありますが、微々たるもので問題に ならないでしょう(数バイトです)。むしろZAKKIさんのosa600k.bmpのテストのよ うに2回目でもたまたま繰り返し構造が見付かって、かえって縮む効果の方が大 きいかもしれません。つまり一般的には最終的な.BINファイルの大きさは(1)で も(2)でもほとんど同じになると考えていいでしょう。 そして.dataセクションのイメージはコードセグメントの一部です。これが小 さい方がメモリ効率がいいのは当然です(メモリ効率という観点では、1度の圧縮 でまとめてやるのと2重圧縮との違いはこれだけです)。ということで僕は、2重 圧縮をおすすめします。・・・つまり何も気にすることなく、(1)でいくのがベ ストなわけです。