[OSASK 4204] BOARD: Re: Ricky3n を PC98 エミュレータで

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d4f043e_11c98

川合秀実

>Ricky3nを、AT互換機上で動作するPC-98エミュレータで動作させてみました。
>結果はしたのとおりです。

  これは興味深かったです。かつて98版の作成をエミュレータで!というご意見
がありましたが、少なくとも今回の4つのエミュレータに関しては、その目的に
は適さないといえそうです。一番健闘しているのは「Virtual98」のようです。

>ついでに、TOWNSエミュレータ「うんづ」で、TOWNS版を起動してみた所、
>起動直後にうんづごと吹っ飛びました(汗

  これについては、「ぼやき」の「OSASKを動かせるエミュレーター」にあると
おりということなんでしょう。まあ、しょうがないです。

  ついでなのでちょっと予告。

  今はひたすらricky4nを書いています。Ricky4では小柳さんが追加したキー操
作が有効になり、TOWNS版ではブロック転送が速くなり(R.Roseの負荷が32%→21
%になりました)、そして98版ではごく一部のアプリが起動できるはずです。・
・・の予定なんですが苦戦しています(特に98のディスクドライバで)。もうし
ばらくお待ちください。