[OSASK 4206] Ricky4.

  こんにちは、川合です。

  Ricky4をベータリリースしました。特徴は以下の通りです。

・make27dベースに変更
・TOWNS版のビデオドライバを改良し、R.Roseの負荷を軽減
    この負荷軽減はグラフィックボックスのxのサイズが8ドットの整数
    倍のときのみ機能します。
・98版のディスクリード対応
    CAPSバグ修正

  98版に関する細かい注意点を。・・・98版ははっきり言って不安定で
す。時々変なところで例外を出して死んでしまいます。原因は分かって
いません。こういうこともおいおい直していかなければいけませんが、
今は無視してください。もし同じ症状が連続して3回起きたら、それは
不安定以上の問題だと思うのでご報告ください。そうでなければ、とり
あえずリセットボタンを押して再起動して我慢してください(9月にな
ったら直す予定ですので、その時はまれな事例もご報告ください)。

  ricky4nでは以下のアプリが以下の範囲で使用可能です。

・bball3   → グラフィック未対応なので使用不可。
・beditc00 → 編集しないなら利用可能。ディスクライトができないの
              で編集は不可能。
・bmpv06   → グラフィック未対応なので使用不可。
・boxes02  → グラフィック未対応なので使用不可。
・calm2    → 完全に使用可能。
・cntdwn3  → 完全に使用可能。
・hellok0  → 完全に使用可能。
・helo     → グラフィック未対応なので使用不可。
・icalc1   → 完全に使用可能。
・invader5 → 完全に使用可能。
・kcube02  → グラフィック未対応なので使用不可。
・kmandel3 → グラフィック未対応なので使用不可。
・ktetrac1 → グラフィック未対応なので使用不可。
・loadfac0 → 完全に使用可能。
・mcopyc1  → ファイルへのライトアクセスを伴うので使用不可。
・mmlplay  → サウンド周りは未対応なので使用不可。
・moskey   → サウンド周りは未対応なので使用不可。
・msgk00c  → 完全に使用可能。
・msgk01c  → 完全に使用可能。
・mswp06   → 完全に使用可能。
・mt_xor1  → グラフィック未対応なので使用不可。
・onkan    → サウンド周りは未対応なので使用不可。
・osaris   → ウィンドウが大きすぎて画面内に入りきらないので使用
              不可(98版は640x400なのです)。
・resizer0 → ファイルへのライトアクセスを伴うので使用不可。
・revers03 → 完全に使用可能。
・s_world  → サウンド周りは未対応なので使用不可。
・teditc01 → 編集モードにさえしなければ使用可能。日本語も韓国語
              もOK。編集モードはだめ(まあモードを切り替えても編
              集しなければよいが)。
・triang2  → グラフィック未対応なので使用不可。

  壁紙表示やpokonへのDEL入力(書き出し指示)も使用禁止です。

  時間が取れれば、今週末くらいに「ricky5n」をリリースしたいと思
っています。ricky5nではサウンドとグラフィックの対応度を上げるの
で、「完全に使用可能」となるものが更に増えるでしょう。

  動作報告をお待ちしております。