こんにちは、川合です。 ZAKKI さんは 2002/08/11 13:22:56 の「[OSASK 4245] CAN_CHANGEMODE (kata3.7)」で書きました: >改造版を作っていたところ、CAN_CHANGEMODE 0の設定ではコンパイルできません >でした。 ZAKKIさんが作っておられるなら、僕は改造版作成をやめようかと思 っています。 僕が考えていたのは、以下の内容でした。 ・モードを変えられるようにするのは煩雑なので、「かた」の種類を6 種類に固定し、配色は暗めの1〜6ではなく、明るい9〜14を使う。 ・「お邪魔かた」が降ってくるタイミングを乱数ではなくて規則的にす る。具体的には、「かた」を消去した後にすぐ降ってくる。降ってく る個数は、トータルで「かた」が消えた数(お邪魔は含まず)÷4。 最大でも40個(5ライン)。 また表示は8*?1*?という方式ではなく、「##x??」という表示にする 。この##というのは、あの「お邪魔かた」のキャラクター。連鎖の場 合は、消えるたびにこの表示が増えていくことになる(それで連鎖が すめば、表示が消える代わりに降ってくると)。 ・端数の「お邪魔かた」は乱数用いて決めるのではなくて、低いところ を優先しておいていく。まあ、同じ高さのところが複数ある場合は、 左からっていうことでいいかな。 ・消える時の速度や連鎖で落ちるアニメーションのテンポをもうちょっ と上げる。 ・markはやめてscoreにする。 ・周囲の枠もキャラクターを作ってかっこよくする。 ・仕様を確定すれば#defineが減らせるのでソースを簡潔にして整理し 直す。気が向いたらコンパクトにもする。 ・最後にbim2bin2で-osacmpする。 という感じです。「お邪魔かた」については面倒になったら、お邪魔 かた無しで作るかもしれません(そうすりゃコンパクトにしやすそうだ し)。とりあえず色数が多いから本家のぷよぷよとは違うゲームになっ ているわけですし。 ところで、ウィンドウタイトルが9文字になっていますが、これはま ずいんじゃないですか?ウィンドウタイトルテキストボックスは8文字 分しかありませんし、ウィンドウのサイズからいっても8文字が限界な わけでして、ここは「katakata」にしたほうがいいのでは? > くーみんさん ・・・というかここを直していただけないと川合秀実推奨が付けられ ない・・・。 それにしても良くできています。楽しめます。モードを固定すれば、 ハイスコアコンテストができそうです。 ZAKKIさんなら僕のやろうとしていたことのいくつかをやってくれそ うですし、ソース整理のセンスやコンパクト化についても申し分ないで しょう。だから、やめようかなと・・・。 それでは。 -- 川合 秀実(KAWAI Hidemi) OSASK計画代表 / システム設計開発担当 E-mail:kawai !Atmark! imasy.org Homepage http://www.imasy.org/~kawai/