[OSASK 4291] test037.

  こんばんは、川合です。

  最近僕は静かですが、これはricky8nのバグ(BXライト問題)を解決
しようとV98を使って解析を繰り返していたせいです。しかし、その甲
斐もなく、結局分かりません。なんでBXでは書けないんでしょう?

  しょうがないので、この問題はChuck以降にまわします。そう言えば
、最近は開発予想のページが現実とあっていませんね。近いうちに直し
ます。

  ええと、先日、I.Tak.さんのページで、擬似マルチスレッドライブラ
リを期待してくれているみたいな一言を見つけました。嬉しいです。実
は以前からライブラリはできていたんですが、ドキュメントとサンプル
にてこずっていたのです。

  作ってみて分かったんですが、mtl(マルチスレッドライブラリのこ
と)は、なかなかすごいライブラリです。このプログラミングスタイル
に僕は可能性を感じました。それで、あれもできる、これもできる、あ
れも書かなきゃ、これも書かなきゃとやっているうちに、収拾が付かな
くなってしまいました。

  ということで、test037です。ベータリリースです。mtlはintroeへの
収録を予定していますが、まとまりをつけるにはそれなりに時間がかか
りそうです。それまではこのtest037のバージョンを使ってください。
・・・もしよかったら、誰かに全部任せてしまいたいくらいです。

  で、mtl_smplというディレクトリの中にmemo0.txtとmemo1.txtがあり
ますから読んでください。それを読めば少しは分かります。しかし分か
りやすくはありません。cup01〜cup05というサンプルソースもあります
。それもいっしょに読んでください。分からないことがあったらMLでき
いてください。introeの改訂がいつになるか分からないので、それまで
待つのは得策ではありません。

  なお、このサンプルを実行するにはRicky8以降が必要です。拡張した
機能(自分自身にシグナルを送る機能)を使っているからです。また、
Ricky8のタイマーオープンにはバグがある事が分かりました。スロット
0x01c0をオープンするときはOKなのですが、それ以外をオープンすると
オープン時に時刻基点が初期化されず、そこからFROMLASTでタイマーを
セットしてしまうとおかしくなります(FROMNOWなら問題無し)。この
バグはRicky9で修正します。

  それとRicky9は今週中にリリースします。もうBXのライト問題は棚上
げすることに決めたので、なんとかなるでしょう。